« 2017・秋 @武蔵丘陵森林公園 | トップページ | 「東京の紅葉」2 »

2017年11月 2日 (木)

ドラレコ換装

ドラレコを付け替えました。
今まで使ってたのは、もう8年ぐらい前に買ったもの。
不具合はないけど、当時のものは解像度が低く、ナンバーまでは読み取りにくい。

そこでHD画質のものに取換え、今までのはリア用にしようと。
しかし機種選びに難航。
メーカーも機種も多いし、選択肢が多過ぎると選びにくいとは、たしかにその通り。
ネットのクチコミ見たり、ショップに行って店員さんに聞いてみたり、メーカーのサイトを見たり。
「高けりゃ良い」というわけでもなさそうだし、「安かろう悪かろう」でも困るし。

結局、画角の広さ、価格が程よく安い、クチコミで性能上の不満が少ない。
概ねこの3点で選んでみました。

PAPAGOのD11GPS 、購入価格¥15,480。
GPSアンテナ付です。

早速取り付け。
といっても、本体を両面テープで貼り付けて、電源コードとGPSアンテナのコードの2本を引き回すだけ。
たったこれだけの作業を、ショップで聞いたら¥5,400。
さらに外車だと倍の¥10,800だと!
たしかに特殊な構造のクルマもありますよ。
でも大方は国産車と変わらぬ構造。もちろんオイラのボイちゃんも。

自分でやります!

本体をペタ!
本体を付けたら、天井の内張りのスキマに押し込む。
これは超簡単!

天井の端から、Aピラーの中を通す。
で、Aピラーの内張りを外します。

まずはウェザーストリップを外します。
このゴムは挟んであるだけなので、引っ張るだけ。
屈曲部(矢印のあたり)から始めると楽です。

20171101car01

Aピラーと接してる範囲だけでOK。

内張りの天井側に指を掛けて、軽く引っ張ると中が見えます。

20171101car02

3ヶ所程度、クリップの位置が見えるので、そこに内張りハガシ(厚手の定規とか、ドライバーにウエスを巻いたものなどでも代用可)を差し込んでクイッと。

20171101car03

なんかorzなガムテが見えるな…。catface

20171101car04

パコッと外れます。

20171101car05

なんや、このガムテ。
前回の「プロの汚仕事」。despair
ガムテは劣化してカピカピになっちゃうんだよね。
糊も時間経過とともに粘るし、さらにそれが固化しちゃうし。

こういう風にやって欲しいな。

20171101car06

クリップぐらい、使いましょ!

20171101car07

スッキリ!wink

ピンの位置を、親指の付け根(母指球)でグッと押してやると、いい感じでパチッとはまります。

20171101car08

ウェザーストリップを嵌めてやれば完了。
これも超簡単。

20171101car11

次はピラー下からシガーライターソケットまで。

20171101car13

下パネルを外します。
下部のネジを外し、上側はピンになっているのでグイッと引っ張ります。

20171101car14

このガードはなかなか!
これでもかというぐらい、沢山のボルトでしっかり留まってます。
乗員保護の強度を保つためなのかな?

20171101car15

過去、いろいろイジッた形跡が見えますね。coldsweats01

フロントカメラ、リモコンキー、オーディオアダプターetc.

20171101car16

コードを引き回したら、元通りカバーを付けて完了。

20171101car20

20171101car18

スッキリPart2!wink

センターコンソールも外して裏から回したいけど、気力体力の限界!
(我ながら、半身麻痺に加えて坐骨神経痛なのに、よくやるね。)

ということで、一応配線引き回し作業完了!happy01

20171101car21

安全運転!good

|

« 2017・秋 @武蔵丘陵森林公園 | トップページ | 「東京の紅葉」2 »

03 クルマ」カテゴリの記事