« ミニ香港を、見に行った 2017.10.05 | トップページ | 2017・秋 @武蔵丘陵森林公園 »

2017年10月 7日 (土)

ミニ香港・小物編

前記事に続いて、小物の部分を中心に。

まずは雑貨。

おじさんが店番してる、雑誌&タバコ屋さん。
表紙も再現されているし、百円ライターもスゴイ!

Honkong23

シール類も細かいですね。

Honkong24

お茶&茶器屋さん。

壺の編み飾りは圧巻。

Honkong21

日用雑貨店。

Honkong22

おもちゃ屋さん。
作家さんは香港の方ですが、このジャンルは日本モノも目立ちます。
特にロボコンが好きみたい。
あちこちにロボコンがありました。

Honkong25

汚れて曇った、古いビルのガラス窓。
良く見えない中にも、人の気配が見られます。

Honkong26

食べ物編。
満漢全席(の一部)。
スケール感がわからないですが、ひとつひとつの料理は数ミリです。

Honkong28

露店の揚げ物も、ちゃんと揚げてる感。

Honkong29

チュッパチャプスタワーもあるし、ガラス瓶もよくできてる。
紙箱に並べられたお菓子も細かい質感。

Honkong27

料理屋さんの店先に吊るされた鶏の首のうなだれ具合!

Honkong30

何となく丸いもので再現しちゃいがちなこの手の食べ物ですが、この表面形状はスゴ過ぎる!

Honkong31

魚がまた驚嘆!

Honkong32

ちゃんと魚種もわかる。

このカニとかエビとか、ホントに粘土で出来るんですか? って感じですね。

Honkong33

こういうのを作ってるときって、本人にしかわからない達成感や満足感がありますよね。
そこにたどり着くまでが大変ですが。

義務でもないし、誰かに指示されたわけでもなし、お金も時間も手間もかけて。
「物好きだねぇ」とか「よくやるよ」なんて冷やかされながら。(^_^;)

それが『趣味』なんですよね。

|

« ミニ香港を、見に行った 2017.10.05 | トップページ | 2017・秋 @武蔵丘陵森林公園 »

との散歩」カテゴリの記事