« 薔薇(3)神代植物公園 | トップページ | 「スタイルTOKYO」(1) 2017.06.10 »

2017年5月24日 (水)

薔薇(4)深大寺

真っ先に本堂の軒へつながる五色の布が目に入りました。

20170524jindai401

仏教では、この五色(ごしき)は如来の精神や智慧を表しているとか。

20170524jindai402

 

 

20170524jindai403

青(緑)は仏陀の頭髪の色で「定根」。
黄は仏陀の身体の色で「金剛」。
赤は仏陀の血液の色で「精進」。
白は仏陀の歯の色で「清浄」。
樺(紫)は仏陀の袈裟の色で「忍辱」を、それぞれ表しているのだそうです。

20170524jindai404

仏教では「五」という数字がよく出てきます。
五重塔とか、五輪とか。

20170524jindai405

5つの煩悩、『五蓋』に由来するのかな?
1.貪欲(とんよく):渇望・欲望。
2.瞋恚(しんに):怒り・憎しみ。
3.沈・睡眠(こんちん・すいめん):倦怠・眠気。
4.掉挙・悪作(じょうこ・おさ):心の浮動、心が落ち着かないこと。後悔。
5.疑(ぎ):疑い。 

20170524jindai406

「吉祥天」と名付けられた多肉植物。

20170524jindai407

 

20170524jindai408

ここも東京なんですよね。

20170524jindai409

なんだか“京都的”。happy01

20170524jindai410

さすが古刹。

20170524jindai411

朝ドラがきっかけかな?
この界隈が、水木しげる先生と結びついて注目されるようになったのは。

20170524jindai412

「鬼太郎!」という目玉おやじの声が聞こえてきそう。

20170524jindai413

「9339」の意味するところは?

妖怪大集合!

20170524jindai414

深大寺にお参りしたら、蕎麦は食べないとね。
添えられた焼椎茸、素朴で美味しかったです。delicious

20170524jindai415

そして、過日テレビで見た名物「有平糖(ありへいとう)」。
サクッと噛んで食べる飴、素朴でとても美味しいです。

20170524jindai416

東京の郊外で、こんなにゆったり過ごせる空間。

府中って、なかなかにいい街ですね。wink

|

« 薔薇(3)神代植物公園 | トップページ | 「スタイルTOKYO」(1) 2017.06.10 »

01 小さな旅・大きな旅」カテゴリの記事

との散歩」カテゴリの記事