« D.I.Y. | トップページ | 枝垂れも八重も »

2017年4月11日 (火)

桜 2017@埼玉

今年は近年に珍しく、首都圏では桜満開と入学式が重なりましたね。
最近は温暖化なのか、入学式には葉桜なんてこともありました。
(写真はクリックでポップアップ拡大します:PC)

20170404shiki001

遠くに見えるのは、志木市役所。
井口昇監督の映画でもよく使われている、親水公園。
映画「スレイブメン」のロケ地巡りです。
撮影されたのは去年の今ごろ。同じように桜が写っています。

20170404shiki02

平日だったけれど、母子連れのグループを中心に、なかなかの賑わいでした。
奥に見える橋のたもとへ。

土手の中腹のお堂。

20170404shiki03

なんとも気持ちよさそう!

20170404shiki04

撮影日:2017年4月4日(志木市いろは橋親水公園)

同じくロケ地の朝霞市。
北朝霞駅から少し池袋方面に進んだあたりです。
菜の花もきれいに咲いていました。

朝霞01

かなりの長い距離、川に沿って桜並木が続いています。

20170404asaka02

かなりの長い距離、川に沿って桜並木が続いています。
堤の道沿いに、地元の子供たちが作ったボンボリが並び、夜間は灯されるようです。

向こう側を走っているのは東上線。

20170404asaka03

電車にピントを合わせると…

20170404asaka04

メトロ有楽町線の車両。
ここは東上線の複々線区間。
東武、メトロ、東急と、各社乗り入れの車両が入れ替わりで見られます。
いま話題の「ももクロ・ヘッドマーク」を付けた車両も通りました。

20170406tojoz02

20170406tojoz01

撮影日:2017年4月4日(朝霞市溝沼・黒目川)

別の日。、ところ変わって所沢。
クルマを見てもらいにディーラーさんに行ったついでに寄りました。
東川沿いの桜が見事!
航空公園の近くです。

20170406tokoro01

川沿いの道は狭く、一方通行。
田舎のような、のどかな小川の風景が落ち着きます。

20170406tokoro02

強い風が断続的に吹く中、風が治まった瞬間を狙ってシャッターを。

20170406tokoro03

20170406tokoro04

同じ南関東でも、場所によって葉桜になりつつあるところもあれば、まだまだのところも。
いずれにしても、桜前線は北に移動中。

新年度の息吹を感じながら。

撮影日:2017年4月6日(所沢市西新井・東川)

【機材】
NIKON D5000
TAMRON28-300mmF3.5-6.3A010N

|

« D.I.Y. | トップページ | 枝垂れも八重も »

01 小さな旅・大きな旅」カテゴリの記事