« 「馬を喰らう町」 2017.02.14 | トップページ | 桜 2017@埼玉 »

2017年3月17日 (金)

D.I.Y.

オタ活の合間を縫って、簡単な日曜大工。
過日ツイッターに載せた、この写真。

20170315diy01

少し前に買った、電動ドライバー。
安い乾電池式なんてのもあるけれど、堅い木、厚い板、長いネジ、そういうものをきちんと締めるには、それなりのトルクが必要。
そして、そのトルク調整ができることとか、超低速回転でもしっかりトルクを発生してくれることが大事。

充電バッテリー式が多いけど、たまにしか使わないと、バッテリーがダメになる。
それに重いし、案外バッテリーが邪魔になって、狭い所の作業がしづらかったり。

そんな理由で、私はAC電源式派です。(^ω^)

で、何かと言えば、耐震グッズ兼用のラック。

20170315diy02

このCDタワーケース、いかにも倒れそう。
気は心でマグニチュードなんちゃら使ってたけど、ホントに気持ちでしかないのは明らか。www

ここに嵌るラックを作りました。
白く塗装して、すっぽりと上にかぶせるように。

20170315diy03

天井との間には、床下に使う「束」。
これ、耐震グッズだと数千円するけど、ワンコイン以下。
強度は十分だし、面接触だから安定してる。

20170315diy04

多少揺れても落ちて来ないように、棚板手前にL型のプラ材を付けました。(o^-')b

20170315diy05

次はテレビの固定方法を模索中。(^ω^)

|

« 「馬を喰らう町」 2017.02.14 | トップページ | 桜 2017@埼玉 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事