« 浅草七福神(2) 2017.01.03 | トップページ | 浅草七福神(4) 2017.01.03 »

2017年1月 6日 (金)

浅草七福神(3) 2017.01.03

吉原神社さんから橋場不動尊さんへ。
約1.6km。
この間が最長距離になるのかな。
路線バスもあるようですが、移動中に1台見ただけだったので、待ってる時間の方が長いかも。

20160103asakusa0611

吉原と言えば、時代劇や落語でも有名な江戸時代の遊郭が並んだ歓楽街。
今はマンションも増えましたが、その方面のお店も健在。
三が日の昼でしたが、数軒は営業中でした。
ふと看板のひとつを見ると、「チャージ料 25,000円」。wobbly
昔も今も、お大尽じゃないとキツそうです。coldsweats01

橋場で見かけた「お化け地蔵」。
江戸の風情が混ざる街、いいですね。

20160103asakusa0612

テクテク歩いて行くと、隅田川に近くなって丁字路に。
左に曲がってあと少し。

14時少し前、布袋尊を祀る『橋場寺不動院』さんに到着。
 → 不動院Webサイト

風情がありますね。confident

20160103asakusa0701

静かで厳か。
懐かしい感じがします。

20160103asakusa0702

七福神巡りは神社とお寺が混在している場合がほとんど。
いざお参りの段になってから、「ここはどっち?」なんて小声で呟きながら、小っちゃく柏手を打つ人も。
ここはお寺ですよぉ~!coldsweats01

20160103asakusa0703

通りを更に北上し、荒川区南千住へ入ります。

白髭橋交差点を渡ると、その先には寿老神を祀る『石浜神社』さんです。
 → 石浜神社Webサイト

20160103asakusa0801

境内は広くて周囲に高い建物が無い(隣にガスタンクがありますが)ので、とても解放感があります。

20160103asakusa0802

境内には「白狐祠」や「富士遥拝所」なども祀られています。

20160103asakusa0803

江戸時代の信仰が凝縮されたような空間。

20160103asakusa0804

お参りして御朱印をいただきます。

20160103asakusa0805

14時半。
再び白髭橋交差点を渡って台東区内へ。

20160103asakusa0811

今戸神社さんへ向かいます。

>>>(4)へ続く

|

« 浅草七福神(2) 2017.01.03 | トップページ | 浅草七福神(4) 2017.01.03 »

01 小さな旅・大きな旅」カテゴリの記事

との散歩」カテゴリの記事