« 「おひさま」ツアー(3)続・安曇野 | トップページ | 「あの花」聖地巡礼・秩父市(1) »

2011年9月25日 (日)

「おひさま」ツアー(4)続々・安曇野

「おひさま」ツアー、最終ラウンドになりました。
※写真クリックで、少し大きくなります。

「大王わさび農園」に戻ったのが11時過ぎ。
入り口につながる交差点は、どの方向からもクルマがつながり、御法田交差点から駐車場までは数珠つなぎ。
大型車のすれ違いができる幅ですが、何しろ歩道はおろか路側帯もない。
なので、クルマの流れと大きく変わらない速度で、人も自転車も渋滞です。bearing

110918aduminoc01

この人出では、食堂も大混雑になることでしょう。
空いている今のうちに済ませましょう。

110918aduminoc022

わさび田を眺められる席で、冷たい蕎麦をいただきます。
おろしわさびが付いていますが、香りはありますがさほど辛くはありません。
なので、たっぷりかけて、わさびの香りを楽しみました。

観光施設のような場所ですので、食堂や売店のほかに、「わさび漬け作り体験コーナー」やこのような作業風景を公開しているコーナーもありました。

110918aduminoc03

ところどころに、オブジェの屋外展示。
ちょっと微妙な感じ。coldsweats01

110918aduminoc04

曼珠沙華もきれいに咲いていました。
秋ですね。

110918aduminoc05

ここに来たら、やはりコレを食べないと。
「わさびソフトクリーム」¥330。
カップとコーンが選べますが、私はカップにしました。

110918aduminoc06

辛味はありません。
わさびのスッキリ感があって、甘さ控えめ的な感じです。
“和風ミント”みたいな清涼感で、美味しかったです。

お土産は、ホントは地元の老舗で購入するのが良いと思いますが、今回は下調べ不足だったので、無難にここで調達。

さて、最終目的地に向かいましょう。
ん~、なんか忘れてるような気がする・・・。think

クルマで15分ぐらいかな、ときどきナビが「こんな細い道を?」というガイドをしてくれますが、無事に到着。

これぞ「おひさま!」という場所ですね。
クルマは隣接する「国営あづみの公園」の駐車場に停めるよう、案内されていました。
でも看板を自動車道脇ではなく、歩いて少し入ったところに置いてあるのでは意味ないですねぇ。
路駐が多く、その狭い道を観光バスも来るので大変です。

さて、のどかな農村風景にひたりましょう。

110918aduminoc07

110918aduminoc08

旧安楽寺の宝篋印塔(ほうきょういんとう)です。
1768年に建立されたものだそうです。

110918aduminoc09

そして道祖神。

110918aduminoc10

「道祖神」と明確に書いてあって、わかりやすい!

この脇の細い道を歩いていきます。
木材チップがひいてあって歩きやすいです。
地元の有志の方々で整備して下さっているようです。

110918aduminoc11

ドラマに何度も登場した道祖神。

110918aduminoc12

そしてあの水車小屋。

110918aduminoc13

日本人の美徳の一つ。
皆さん、他の方とかぶらないよう、一人(一組)が撮り終るまで順番に後ろで待っています。

110918aduminoc14

普段は水を引いていないので、水車は停止しています。

後ろに写っているのは、タケオさんの家。

110918aduminoc15

いずれも、テレビと同じアングルで見ましょう。
裏から見ると、こうなります。bleah

110918aduminoc16

立派な塀で囲まれたお屋敷は、「大庄屋山口家」。
庭園が公開されています。

110918aduminoc17

自然な姿の用水路が素敵です。

110918aduminoc18

山口家の門。
もみじが映えます。
秋は一段ときれいでしょうね。

110918aduminoc19

さて、少し早い時間ですが、帰路につきます。

帰りは実家に寄るつもりなので、上信越道から関越道に抜けるルートです。
今日のペースメーカーは、こちらの観光バス。

110918aduminoc20

でも、途中事故渋滞があったりして、それほど長い間はお付き合い願えませんでした。

お土産のひとつ、「黄玉」という品種のブドウ。

110918aduminoc21

糖度の高さが特徴だそうで、ほんとに甘くておいしかったです。delicious

さて、今回の「おひさまツアー」は、これにて終了。
まだまだ安曇野の一部しか、いやいや信州の極めて一部しか回れていませんので、また何度か訪問してみたいと思います。

ん?
あっ、思い出した!
わさび農園で、「三連水車」を見てくるの忘れた!
それと「百白花」のセットを建てた場所!crying

まっ、次回ということで。www sweat01


より大きな地図で 安曇野散策 を表示
※IEではマーカーが表示されない場合があるようです。
 googleもしくはMSの仕様が原因のようですので、FireFoxやクローム、androidアプリでは問題ないようです。

|

« 「おひさま」ツアー(3)続・安曇野 | トップページ | 「あの花」聖地巡礼・秩父市(1) »

01 小さな旅・大きな旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43992/52826147

この記事へのトラックバック一覧です: 「おひさま」ツアー(4)続々・安曇野:

« 「おひさま」ツアー(3)続・安曇野 | トップページ | 「あの花」聖地巡礼・秩父市(1) »