SonicStage Win7では動作せず
SonicStageとは、SONYのWalkMan(映像非対応のタイプ)に音楽を転送したりするソフトです。
もちろんSONYからリリースされているソフトで、このソフトを使わないと転送はできません。
WalkMan本体はA608です。
これに対応しているアプリの最新バージョンは4.4。
震災の影響でリリースが遅れていた新譜が到着。
早速、転送をしようとPCに接続。
ここから苦難の1日が始まりました。![]()
SonicStageの動作環境に、Windows7 は入っていません。
VISTAについても64bit版は動作しない旨、明記されています。
→ SONY対応状況公式リリース
それ以前の問題として、そもそも本体が対応してない!?![]()
とはいうものの、動作する場合も間々あることななので、一応試してみました。
結果は次のとおりです。
インストール作業自体は、特にエラーもなく進行しますし、SonicStageの起動までは問題はないように見えます。
・Win7 Professional 64bit版(プレインストール)
:WalkManを接続したところでフリーズ。タスクマネージャーで強制終了。![]()
・Win7 Professional 32bit版(VISTAからのアップグレード)
:64bit版と同様でした。![]()
ちなみに、上記2つは別のマシンです。
それではと、こんなときのために用意されている『XPモード』で試行。
MSのサイトから、XPモード用のアプリ3点セット(XP mode、バーチャルPC、XP update)インストール。
・Win7 → Virtual PC XPモード
:WalkMan接続まではクリアしたように見えたものの、Virtual PC接続のためなのか「転送方式の異なる曲が含まれるため・・・」とエラーが表示され、ダメ。![]()
というわけで、純なVISTAまでのマシンがないと、事実上旧型WalkManの管理はできないようです。
SONYさん、Windows7対応、頼みますよ!
「リストに記載のない機種は対応を予定していません」って、冷たいなぁ~。![]()
ネット上の動作報告リストを見ると、問題ないという方もいらっしゃる。
何が違うんだ?![]()
後継ソフトの「X-アプリ」。Aシリーズは対象外だけど、これで問題なかったというレポートも。
まぁ、XPマシンもあるからいいやと、別のPCを起動。
以前から使っているSonicStageを起動し、A608を接続。
さて転送しようとしたら、またこれが!![]()
ぎょっ!
Win7機につないだがために、iniファイルか何かが妙な内容に書き換えられてしまったか?
音楽データはすべてPCにあるからいいやと、『全曲削除』を敢行。
削除完了かなと思ったそのとき、またもやエラー。
「削除に失敗しました」とな。![]()
PC上でA608を見ると、使用領域、空き領域ともにゼロ!
A608を外して動作させてみると、やはり曲はゼロ。
おいおい。![]()
修理に出すようかなと思いながら、A608本体のリセットボタンを押し、再びPCに接続。
今度は正常に認識した。
すると曲は残っている。
再生も追加転送も可能。
ホッとしました。![]()
旧型のWalkManをお使いの方で、OSのアップグレードやPCの買い替えを予定されている方は十分ご注意を。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 事例研究 ドコモの通信障害(2011.07.25)
- UPDATEのIE9にご注意!(2011.07.13)
- SonicStage Win7では動作せず(2011.04.06)
- EXCEL2007/NAS on Win7の困ったちゃん(2011.01.03)
- RSSフィードの表示が不調(2010.08.17)









コメント