カウントダウン

京都の旅

  • 11 妙満寺 山門
    2009年のお盆休み。京都市の顕本法華宗総本山の「妙満寺」さんと、天橋立を訪ねました。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« セミドロップ自転車 | トップページ

コロナ禍で進んだ事

いろいろな面で、大きなマイナスであることにかわりはありませんが。
それでもコロナの影響で、プラスに動いたこともあるのでは。

例えば『テレワーク』。
まだインターネットなんてなかった頃。
郊外の大規模マンションに設けられた「サテライトオフィス」。
満員電車での痛勤が必要なのか?と、電話回線を使ってテレワークしようと始まったのは40年以上も前のこと。
やっと本格実施!

『リモート授業』

長期入院中の子供たちが通う「院内学級」が、たまにドラマになったりもしたけれど、極めて限られていて。
教科指導にパソコン活用をと、学習指導要領に記されてから30年以上。
亀の歩みの環境整備、やっと少し揃ったかと思えばデバイスの進化でやり直しの繰り返し。

通信の教育活用に向けて「100校プロジェクト」が始まったのは平成6年。
遠隔地の学校との共同学習のみならず、病気や障碍で通学できない子供や、不登校の子供も学習できるし、アーカイブ化すれば復習したり、他校の先生の授業も見られたり。
やっと現場が本気になってきた。

『配信公演』
これまで劇場に足を運ばなければ観ることができなかった。
秒殺チケットで買えなかったり。
田舎住まいだと前泊後泊の3日がかりだったり。
しかし小規模公演も通信で見られ、物販にも参加できる。
居住地、病気、障碍、仕事の都合など関係なく、より多くの人が参加できる。

やればできる!
インフラだって整っている!
だけど何十年も後回しにされてきた。
それが次々に、極めて短期間に「商用化・実用化」された2020年。

来年はコロナを克服し、コロナを機とした“改革”を伸ばして、様々な意味でのバリアフリー化が進めば。
『災い転じて福と成す』にしたいですね。

« セミドロップ自転車 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31