カウントダウン

京都の旅

  • 11 妙満寺 山門
    2009年のお盆休み。京都市の顕本法華宗総本山の「妙満寺」さんと、天橋立を訪ねました。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 見直すきっかけ | トップページ | 「憎まれ役を買って出る勇気」リーダーとしての覚悟 »

ランチの思い出

コロナの影響もあって、老舗の飲食店が次々と閉店の報が耳に入ってきます。
それ以前でも、結構入れ替わりが早かったり。

私の職場は神田神保町にありました。
周囲には出版社や書店が多く、また大学や専門学校も多い街。
水道橋やお茶の水も徒歩圏内。
安くてボリュームのあるランチを提供するお店がひしめいています。

焼き魚の美味しい食堂。
いつもオジサン達で満員で、並んでるウチに注文取って、席について間もなく焼き上がるという絶妙のタイミング!
しばらくして効率を重視したか、“焼きおき”して出すように。
やはり焼きたての美味しさには叶わず、離れるお客さんも多かったような。

700円のすき焼きセットが食べられるお店。
一人ずつ席にIHコンロがあって、ぐつぐつと熱々のすき焼き!
結構人気はあったと思うんですが、なくなっちゃったな。

夜は居酒屋の、和定食のお店。
よく食べたのは、鯖の味噌煮やマグロのカマ焼きの定食。
レジに立つ奥さんに注文を伝え、代金を支払いプラスチックの札を受取る。
その札をお母さんに渡し、カウンターで親父さんに注文を言う。
その距離、3歩ほど。www
札の役割は?(^_^;
家族で役割分担しないとね。(^o^;)

各テーブルに置かれた白菜のお新香は無料。
生卵も1個は無料。
ここもほとんどオジサンでした。
気に入ってたけど、ランチやめちゃって、店名も変わったから経営者が変わったのかな?


ちょっとお洒落な、カフェバー的なお店。
大皿におかずやスープの小皿、プリン型のごはんが載って、見た目も味もお洒落。
おかずは2品または3品選べて、スープ系や肉系、魚系などを組み合わせる。
女性のお一人様お客さんが多かった。
ここも無くなっちゃった。


老夫婦だけで経営のトンカツ屋さん。
近くの大学の先生も古くからの常連のようで、ご高齢の先生が親しげに入ってきたり。
よく出るロースカツ定食は800円ぐらいだったかな?
美味しいトンカツがお安く食べられる。
「食事中はしゃべるな」なんて注意書きがあったり、エビフライは12時半からとか、一見気難しそう。
でも顔なじみになると、親父さんの方から話しかけてくれて、神保町今昔を話してくれたり。
でももうお年だったからかな?
閉店してしまわれました。


一番よく行った、ランチだけの小さいお店。
調理担当の旦那さんはミュージシャンだとか。
気さくな奥さんが接客。
肉野菜炒めが一番多かったけど、冬は牡蠣フライ、夏は中華ざる麺。
ここも何か事情があってか、店が入れ替わってしまいました。
でも奥さんには時々会ったから、住んではいらした様子。


時間がないときはココへという店。
お父さんと息子さんの2人でランチ営業のみ。
日替わりのサワラ餡掛けが美味しかったな。
席数少ないのだけど、いつも空いてる。(^o^;)
持ち帰り弁当が中心だったようです。
ここも閉店。


お父さんと(たぶん)娘さん2人で切り盛りする中華屋さん。
よく注文したのは、レバニラ定食とタンメン。
とにかく親父さんの手際がスゴイ!
中華鍋とおたまを軽々と扱い、アッという間に出来上がり!
正に「早い!安い!ウマイ!」
ここもお父さんのお年のためかな?
閉店されました。


チェーン店だけど、立食い蕎麦屋さん。
立食いと言いつつ、ちゃんと席があって、皆座って食べられる。
好きだったのは、薬膳天ぷら蕎麦。
筒切りのネギに、クコの実や松の実が入ったかき揚げが美味しかった!
夏はざる蕎麦や冷やしキツネ。
まだ胃があったから、ネギトロ丼やおにぎりとセットにすることも多かった。
今は店舗が減っちゃって、神保町にも2店あったけど無くなっちゃいました。


神保町といえば、カレー屋さんが多いのでも有名。
庶民的なカレーから、本格的タイカレー、中華風カレー、ちょっとお高い高級カレー店にも行ったり。
カレー専門店なんだけど、カレーはイマイチで生姜焼きが美味しい店とかも。w


月に一度だけ、1,300円のランチセットを出す高級天ぷら屋さんも。
ホントにさくっと美味しい、揚げたてのアナゴ天とか数品ついて超お得。
再開発でなくなっちゃいました。


1,000円で、ウナギの長焼き1本ド~ンと載った鰻丼!
ここも夜は居酒屋さん。
ちょっと疲れたときには、ここでウナギを食べました。(^ω^)


数人で上司にたかって、無理矢理連れて行ってもらった焼肉屋さんとか。w
ネギトロ、納豆、オクラが載った丼が安いお店とか。
学生向けの、スパゲッティがてんこ盛りで出てくる喫茶店とか。
チャーハンお代わり自由な中華屋さんとか。
店名は野菜系なのに、肉料理しかないワンコインランチの定食屋さんとか。
本場の札幌味噌ラーメンが美味しいお店とか。
鶏飯とか九州料理が多いお店とか。


まだまだありますが、ランチをどこで食べるか?

サラリーマンの楽しみの一つでしたね。(@^▽^@)

« 見直すきっかけ | トップページ | 「憎まれ役を買って出る勇気」リーダーとしての覚悟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30