カウントダウン

京都の旅

  • 11 妙満寺 山門
    2009年のお盆休み。京都市の顕本法華宗総本山の「妙満寺」さんと、天橋立を訪ねました。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 年初早々のことでした ありがたいけどドタバタとw | トップページ | 「不倫」とは »

煽り、煽られ、煽ってる?

昨今話題の「煽り運転」。
はじめに私の運転でですが、若い頃は正直飛ばし屋でしたが、今はバス的な穏やか運転。
法定速度、制限速度は守ります。
それでも加速はトロクサクならない程度に、踏み込んでます。

『小さいクルマは煽られやすい?』
普段はあまり煽られることはありません。
乗用車としては大きめのミニバン、全長5.1m、幅1.95m、高さ1.8m。

車検に出したときなどにディーラーさんから借りるクルマは軽自動車です。
運転の仕方は同じなのに、結構煽られますねぇ。
相手が小さいと、「抜きたい衝動」に駆られるのでしょうか?

『制限速度で走っていると…』
以前は制限速度を守っていると、まず煽られましたね。
一般道路でも、制限+10キロでも遅い方。
首都高速は自動車専用道路なので、60キロ制限。環状線など50キロの部分もあります。
でも80キロは出してないと煽られました。
夜などは更に10キロ足しても煽られたり追い越されたり。

でも今は速度を守っている人がほとんどだと思います。
むしろ遅い人が多い。w
都内などは50キロ制限だったところの多くが制限解除されました。
速度制限の標識がなければ、そこは法定速度の60キロ。
だけど相変わらず50キロ、中には40キロで走ってる人も多く見かけます。
昔の感覚のままなのかな?

『イラッとする人』
では逆に、イラッとさせられるケース。
・遅い
 空いてる道を、制限より10キロ以上遅く走ってる。
 その人の後ろから渋滞発生。

・ハッキリしない
 レーンマークをまたいで、右に左にフラフラと。
 どっちの車線に行きたいの?

・ウインカーを出さない
 車線変更でウインカーを出さないでいきなり入ってくる。
 右左折では少ないけど、曲がる直前まで出さない人もいますね。
 これ、違反行為で減点1点ですよ!
 進路変更する3秒前、加えて右左折する30m手前で合図を出すんでしたよね!

・無理な割り込み
 合流で本線が混んでるときとか。
 後ろが空いてるのに、詰まってる前に無理矢理割り込む人。

・右折矢印信号で
 矢印出てるのに、すぐに動かない。
 やたらに車間を空ける人。矢印は短時間なんだから、前車に続いてよ!
 青信号だから矢印出てなくても右折できるのに、対向車もないのに右折しない人。

・左折で膨らむ
 広い交差点。
 小さいクルマ。
 なのに何故、右隣の車線に入り込むほど膨らむ?
 片側一車線で、対向車にブレーキ踏ませるほど膨らむ?

挙げればキリが無いですが、総じてルール無視には危険を感じることもあって、イラッとしたり。

「遅く走る分には悪くないだろ!」と言う人がいます。
亡父もそうでした。(^_^;
でも教則本を読み直してみてください。
大前提として、『円滑な交通の流れを妨げてはいけません』というのがありましたよね。
私が普通免許を取ったときは、加速不良や前車追従、そしてメリハリのある運転をするようにと注意を受けることが多かった。
今はどこの教習所もソフトタイプで“褒める指導”だから、あまり注意はしないのかな?

いずれにしても、ルールを守って安全運転。
周囲の状況をよく見て運転。
ウインカーや手合図で、意思をはっきり伝える
きちんと安全確認
そして、気持ちにゆとりを!

ですね。('-^*)/

最後に、最近の報道に一言。
ドラレコ映像を交えながら、何度も繰り返し報道される。
多くの人は「イヤだなぁ」とか「あんなことしちゃイケナイよね」と思う。
でもああいう“普通じゃない人”は、「やってる人がいるんだから、自分もやっていいんだ」とか、「俺ならもっと上を行くぜ!」なんて、肯定的に受け取ってしまう。
なにしろ、イケナイ事をやりたい人なんだから。
最近はああいう報道からヒントを得て、より巧妙な煽り方を考えてゲーム感覚で“楽しんだり”。
わざと煽らせる「煽らせ屋」も出現したり。

報道の仕方も考えてもらわないと、煽り運転を煽ってしまうよ!
模倣犯を量産しないで!(´_`。)

« 年初早々のことでした ありがたいけどドタバタとw | トップページ | 「不倫」とは »

」カテゴリの記事

交通」カテゴリの記事

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30