« レコード盤 | トップページ | 夏の光景 »

珍国立競技場

あれ?
「新」と打ったつもりが「珍」になっちゃった。

すったもんだの新国立競技場。
総理が白紙撤回しちゃいましたね。

国民は文句言うし、文科大臣や担当大臣まで「決めるのは総理」なんて言っちゃってるし、都知事は「説明もなくて金を出せるか」と。
そりゃそうですね。

誘致にたいそうノリノリで先頭に立ってた前知事は、「金の話しは知らん」。
デザイン選考の委員長は、「あくまで選んだだけ」。

元総理、「50年、70年後を…」「レジェンドとして…」是非実現をと言ってなかったっけ?
なんか「初めから気に入ってなかった」なんて言ってるけど。

元メダリストのアスリートは、「スポーツ自体が嫌われちゃう」って泣いちゃうし。

散々だね。wobbly

結局、誰があの競技場を作るのに賛成してたんだ?
まるで学級会でいったん決まったのに、練習始めてから総スカン食った、学芸会の出し物案みたいじゃないか。sad

要するに、「競技場」でしょ?
走ったり、投げたり、跳んだりできればいいんじゃないの?

市民グランドみたいに、トラックを舗装して、フィールドに人工芝敷いて、砂場掘れば、それでいいじゃん。despair

見学席は斜面を芝生にすれば、温暖化対策にもなるよ。
座席は花火大会みたいに区切って、座布団貸し出して。
衝撃吸収ジェルとか先端素材を使って、「日本のクッション、サイコー!」

屋根なんかいらないさ。
雨に過敏なのは日本人ぐらいらしいから、雨天時は和風の編み笠でも配ったら喜ばれるよ。
「オォ、エキゾチック!」なんて。
日本土産にもいいし。happy01

会場では売り子さんが、日本の伝統的 オ・モ・テ・ナ・シ。
「お煎にキャラメル、あんぱんにラムネ…」
昭和レトロや大正モダンもいいよね。

お食事処は屋台村。
江戸時代のような、夜鳴き蕎麦や、にぎり寿司の屋台もあったり。
スマホアプリで注文すれば、会場内デリバリーもOK!wink
黒塗りの自転車に乗ったオッチャンが、おかもち提げて「ヘイ、お待ち!」

斬新な建造物は、アレで。
日本が誇るハイテク『VRアプリ』!
暗くなったらプロジェクションマッピング。
これなら、タダの四角くって白い壁の方が、かえって好都合だし。
神宮名物「花火」と組み合わせたら、とってもきれいだよ。
打ち上げ花火も日本の文化だし。

スマホアプリを提供して、スマホをかざしながら競技を観戦すれば、様々なシーンで選手が活躍する姿が見られる。
たとえば、
・古代ギリシャの競技場 ←これは無料サービス
・日本の名所旧跡 ←各自治体や観光組合提供
・江戸の町並み ←これは都と文科省で
・近未来都市 ←大手ゼネコン提供
・宇宙基地 ←重工メーカーやJAXAとか

そして、日本が誇る文化と言えば「アニメ」!
・好みのアニメやゲームのシーンで、選手が駆ける、跳ぶ、投げる!
 これは業界提供でね。happy01

金も大してかからないし、日本的でいいと思うけどな。
これならいい宣伝にもなるから、アプリ開発にあたってスポンサーも付きやすいでしょ。
有料だって、結構DLしてくれると思うよ。
記念写真アルバムとか、ダイジェストムービーとかオマケがあったらいいね。wink

オリンピックが終わったら、ただのグランドだから簡単に更地になる。
普段使いに便利なコンパクトなスポーツ施設とか、ショッピングセンターや大規模マンションやオフィスセンターに。

『森を大事にした、巨大な自然都市。都心の一等地に誕生!』

すぐに売れちゃうんじゃない?
2,520億円どころか、儲かると思うけどな。bleah

|

« レコード盤 | トップページ | 夏の光景 »

ニュース」カテゴリの記事