« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

明日から本番? 新人さんたちへ

4月に入って入社式かと思えば、わずか2日で週末。
新人さんにとっては、明日からが本番というところも多いのでは。

新人研修。
大きい会社だと「研修所」に泊まり込みだったり、現場にいきなり立たされたり。
いずれにしても、いままでの「お客さん扱い」から、「身内の一番下っ端」。

部活の勧誘と同じ。
「楽しいよ、仲間になろうよ。happy01
から一転、
「オラ一年!何やっとんじゃボケ、カス!angry

ま、世の常です!coldsweats01

続きを読む "明日から本番? 新人さんたちへ"

|

お神楽

ふと思い出した、昭和40年代の光景。

当時住んでいたのは、「マッチボックス」と呼ばれたような、小さな戸建がコピペの様にずらりと並んだ開発団地。
1軒あたり20坪にも満たない小さな木造平屋が、せまい路地でつながっていました。
一面の茶畑だった場所を、昭和30年代に開発し始めたのだそうです。

住み始めて10年目ぐらい。
若夫婦の子供たちも小学生。
2部屋しかない狭小住宅を、2階建に改造することが流行りました。

いわゆる「お神楽」

続きを読む "お神楽"

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »