« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

ずぼらリゾット

お手軽リゾット風めし。(^ω^)

〔材料〕
・野菜ジュース(毎日飲む野菜) 1缶
・コンソメキューブ 1個
・冷やごはん 200g
・野菜とかソーセージとか

13120803

一人分の場合です。

丼にお湯を100cc程度入れ、コンソメを溶かします。
野菜ジュースを8割ほど投入。残りは飲んじゃう。(^ω^)

具は、冷凍野菜ミックスをひとつかみ、凍ったまま投入。
この国産(宮崎県)野菜の「夏野菜ミックス」は、スパゲティとか洋風ものに重宝します。
ナス、おくら、カラーピーマンにズッキーニ。
生と同じ食感とはいかないけど、野菜の味がしっかりしています。

あと、ウインナーソーセージを2本、1cm程度の円筒切。
この手の料理には、皮なしウインナーが好みです。

ここに冷たいままのゴハンを入れて、スプーンでざっくりほぐします。

電子レンジで4分。(500W)
そのまま5分ほど放置して、ゴハンに水分を吸収させます。

ってやったら、リゾット風になるかな?
と思ってやってみたら、大成功!\(^o^)/

13120804

だいたい想像通りになるものです。(o^-')b

|

小言幸兵衛

殆ど一日テレビ漬け。(^▽^;)

・最近の若者は、デートは割り勘。

昔と違って、必ずしも男の方が収入が多いわけじゃないもんね。
ジェンダー教育も浸透しただろうし。

・スマホ保育

子供の頃から、家族で外食中も携帯ゲーム機を離さなかった世代。
別に違和感ないでしょうね。
それを容認してしまった親世代が悪いのに、親世代が批判してるってどういうこと?

・暴走老人

先日買い物に行ったとき、くわえタバコの爺さんが、狭い歩道を電動車イスでフルスピード。
店に入る直前、火のついたままのタバコを、見事なフォームで投げ捨てた。
文字通りの「暴走老人」だった。

・秘密保護法案

デモをテロと言い、前夜召集の公聴会。
またもや与党強硬採決。
それで選挙、大コケしたんでしょうが。
「心配ない」という、その強引な姿勢が「心配」なんだよね。
信用できないヤツほど言うでしょ?「俺を信用しないのか!」って。

・CMの多くは「ダイエット」

食べた上に、ダイエット食品やサプリを足し算。
米を食え!魚を食え!野菜を食え!
ダイエット食品のクチコミを調べてる暇があったら、自分の食事の栄養計算しなさい。
普通の食事と、小さな菓子1個、どちらがカロリー高いか。
少なく見えるラーメン1杯と、ごく普通の定食では?
「綿1kgと鉄1kg、どちらが重い?」みたいなことに気付きなさい!

・年賀状を書く季節

「子供の写真」、「ペットの写真」の可否を、路上アンケート。
どっちだっていいやん!
送る人の勝手だよ。
受け取るのが嫌なら「あんたからの年賀状はイラン」と言いなさい。
気に入らなきゃ、黙って捨てれば?

まるで小言幸兵衛だな。σ(^▽^;)

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »