« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

クール便、全滅?ベテラン不在の企業かな

ヤマト、日本郵便に次いで、佐川でもクール便がルール通り運用されていないことが発覚。

規定時間での荷捌きは無理。
配達車両や営業所すべてに冷蔵・冷凍設備があるわけではない。
クールバッグに入らない。
人手不足。etc.etc.

これらの宅配業者さんではないけれど、本社の推進事業などの部署の方や、種々のコンサルタント業者さんなどを見ていて、とても気になっていたことがあります。

それは、担当者が異様に若い

服装も、まだリクルートスーツから卒業できていないような、入社数年未満とおぼしき人たち。
私たちの若い頃なら、まだ先輩に連れられて、緊張と戸惑いの様子を浮かべながら、必死に仕事を覚えていた時期に相当するような“新人さん”世代。   

続きを読む "クール便、全滅?ベテラン不在の企業かな"

|

メニュー偽装 残念なのは

続々と、一流ホテル、老舗旅館、一流レストラン、デパート…。

確認不足でも、認識不足でも、うっかりミスでもなんでもいいですが、本当に残念なのはね、

「一流どころの料理人が、素材になんのこだわりも持ってなかった。
 その程度の職人だった」
って事なんですよ。

そんなところの料理長なら、自ら市場へ行かないまでも、その日に仕入れた素材を吟味し、適した料理法を考える。

お眼鏡に叶わない食材が納品されたら即指摘し、入れ替えさせたり。
納入業者から「あそこはウルサイから、しっかりしたものしか持っていけない」と思われるような。

続きを読む "メニュー偽装 残念なのは"

|

これ、な~んだ?

「体を上下左右に揺らす」
「腕や頭を振る」
「ひざの曲げ伸ばし」
「ステップを踏む」

ラジオ体操?
ストレッチ?
それともリハビリかな?

続きを読む "これ、な~んだ?"

|

コドモか?(-""-;)

・「つかんだだけ」2013年10月30日
北九州市で、65才の男が居酒屋の倉庫のいけすから、トングを使ってヤリイカを盗んだ。
その言い訳が「つかんだだけ」。
初期の報道では「手を入れたらイカが寄ってきた」って言ってたよね。
┐( ̄ヘ ̄)┌

・コンビニでジュース1本(147円)を万引き 2013年11月3日
北海道警の巡査部長が、北九州市のコンビニで万引き。
わざわざ列島縦断して、おまわりさんが何してる?
それにしても、ジュース1本って…。
┐( ̄ヘ ̄)┌

・「オーストラリア産成型肉の"和牛ステーキ"」2013年11月3日
44才の料理長は「和牛と信じ込んでいた」と説明したそうな。
「意図的ではなかった」って?
こんなにはっきり書いてあるのに?

Wagyukai

「表示なんか見てないもん。料理名も雰囲気でテキトーにつけてたし。」と言うことでしょ!
┐( ̄ヘ ̄)┌

まるで幼児の言い訳、子供の出来心レベル。

中高年女性が“若作り”して美魔女と呼ばれることを喜んだり、いい年した男性が子供向け週刊マンガ雑誌を通勤ラッシュの電車内で読みふけっていたり、スマホやゲーム機に釘付けのまま街を歩いたり…。

ちょっと気に入らないと、すぐにキレて土下座の強要してみたり。
飲食店で、くだらん上に不衛生なイタズラした写真を公開して喜ぶ輩は後を絶たない。

深刻なのは、見通しも立たないのにできもしないことを言って、あとで詰まる国会議員諸氏。
変なこじつけで、国家予算を浪費して居直る国や自治体の官僚たち。

他人の土地を自分の土地だと言い張る、近隣諸国。

盗み聞きして、「ボクは知らなかったもん」という、どこぞの大国。

「申し訳ありませんでした。」
「どんな理由があろうと、すべては最高責任者である私の責任です。」
「私が責任を持って改善します。」と、なぜ素直に非を認められない。

「○○が必要だから、こうしなければならいのです。」と、なぜきちんと説得しない。

まったく、世界中、老若男女を問わず“お子ちゃま”になっちゃったねぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »