« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年5月

礼に始まり…

全日本柔道連盟、どこまで「恥」を重ねたらよいのでしょう。
またもや理事による、女子選手へのセクハラ行為。(´A`)

私がまだ20代の頃、中学校で剣道部の顧問をしていました。
剣道は素人でしたが、生徒の努力で県大会に進出しました。

大会に先駆けて顧問が集まり、打ち合わせとトーナメント抽選がありました。

続きを読む "礼に始まり…"

|

英語が通じない日本人

テレビでまたもや取り上げられた、この問題。
外国人旅行者からみた、日本で困ったことの1位は、「英語が通じない」(;´∩`)

全国にどれだけの英語教師、英語教育関係者がいるのでしょう。

誰も気づかないのか、なぜ目の前の生徒が???なのか。

最初に習う英語の教科書。
例えば「My name is tonota.」

これを「私の名前はとのたです。」と訳す。

これがダメなんです。

続きを読む "英語が通じない日本人"

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »