« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

アメトーク・勉強大好き芸人

同じことをやってたんですね。

私も大学4年のとき、採用試験でやってました。
「問題文より先に、選択肢を読む。」っていう方法!

大体4択が多かったと思いますが、選択肢の中でたいてい一つはおかしな内容。
怪しいのを含めても2つ。
そしたら、その選択肢の内容がどう書かれているかを確認するように、問題文を読む。

結構、効率的に正解を導けました。happy01

高校受験は1勝2敗。
大学受験は1勝3敗。
その頃、この方法に気づいていたらなぁ。(´_`。)

就職試験は3勝0敗。 scissors

あ~、あの頃が一番波に乗ってた気がする。
いまはあの頃の“冴えは”微塵もないけど… ヽ(;´ω`)ノ

| | コメント (0)

古文・歴史の授業について

BSプレミアムの『「源氏物語」の魅力』から。

天皇に課せられた“役割”と“タブー”とは。

“身分”という動かしがたい
たとえば「中の品」と呼ばれる受領階級。

職業を知るという観点で、どうしたらそういう階級の職に就くのか。
どんな仕事なのか。

物語の中に描かれている様々な階級の女性たちの、リアルな姿。

「当時高価な大量の紙、そして筆や墨を提供するスポンサーがいなければ、紫式部はあれだけの長編を書くことはできなかった。」

続きを読む "古文・歴史の授業について"

| | コメント (0)

まぁ、なんちゅうかヽ(;´ω`)ノ

気持ちはわかる。(^ω^;)

リンク: ミスド半額セール「品切れ閉店」続出 店員ストレス「暴言」つぶやき「炎上」 - 速報:@niftyニュース.

でもね、外に向かって言っちゃいけませんね。

問題は2つあると思います。

1.職業人として、思ってはいても口に出していけないことはある。

2.ツイッターなどは、外に向けて言っていることを自覚するべし。

まず一つ目。

続きを読む "まぁ、なんちゅうかヽ(;´ω`)ノ"

| | コメント (0)

気になる言葉「特別な許可」

テレビを見ていて気になる言葉。

例えば、デパ地下で話題のお菓子を試食する場面。
普段は売り場で食べる人はいないし、「飲食はご遠慮ください」と言われる場所でしょう。

そのため、テロップで小さく“ことわり書き”が入ることがあります。

「特別許可を得ています」

この言い方だと、通常の許可というものがあって、その中には含まれない内容を含んでいる。
つまり“許可(の内容)が特別”ということですよね。

でも、おそらくそうではないと思うのです。

「特別許可を得ています」ではないのでしょうか。

普通は許可されないのだけど、“例外として認めてもらった”という意味で。

一字の違いですが、どうも最近はその違いがないがしろにされているように思うのです。

| | コメント (0)

健さん

やっと「プロフェッショナル・仕事の流儀『高倉 健』」の録画を見ることができました。
続けて「インタビュースペシャル」も視聴。

12091401

かっこいいなぁ!
単に風貌だけでなく、皆が言うことだけど、「すべてがかっこいい」

それは健さん曰く、「俳優って、生活を見せちゃいけない」
つまり、健さんは誠実に“高倉 健”を演じている。

俳優に限らず、仕事中は“普段着の自分”を見せてはいけないと思う。
サラリーマンはスーツと言う衣装を着たら、仕事の顔で生きる。
それを貫くのは、案外に難しいのだけど。

「50年、二百数十本やってきて、まだわからないけど…
 プロフェッショナルとは“生業”だと思う」

深い。

親の世代の高倉健さん、
同い年の渡辺謙さん、
年下の堺雅人さん。

その年代なりの男の重さを感じさせる。
それに比べて己のなんと軽佻浮薄なことか。(´_`。)

| | コメント (0)

半ドン

土曜日。
私の場合、週休2日制の生活になってから、まだ十数年です。

学生時代はもちろん、就職してからもしばらくは週休1日。
土曜日はお昼までの勤務でした。

といっても、平日は職場を出るのは平均して20時頃。
土曜日は17時頃でした。
日曜日も半分以上は出勤し、半日は仕事してましたから、結局は月に2~3日分しか休めなかったけど。coldsweats01

(ちなみに私の職場では、時間外手当や休日出勤手当は、制度自体がありませんでした。)

で、“半ドン”の土曜日ですが、案外ゆったり感があったように思います。
午後も仕事とはいえ、本来なら時間外なのでちょっと気持ちにもゆとりがありましたし、お昼ご飯もゆっくり外で取ることもありました。
もっとも半分は、届いた出前を食べる暇もなく、バタバタと慌ただしかったですが。bleah

もう週休2日に慣れてしまうと、以前のような生活は無理ですね。
若かったからできたとも言えますが。
今にして思えば、気力も体力もみなぎっていたなぁ。confident

| | コメント (0)

頑張ったけど、ダメでした・・・

こういう言い訳は、なかなか企業ではできませんね。

“頑張る”のにかかった費用は487億円wobbly
要した期間は12年間sad

1ヶ月あたり約3億4千万円
月に22日、1日8時間勤務で換算すると時給190万円相当です!shock

しかも、未だにメドは立ってないそうです。punch

これ、原子力発電環境整備機構による、核燃料の最終処分場探しの話しです。

全国の自治体を対象に候補地を公募するために、タレントを起用したり、「モグールくん」なんてキャラクターを使ってPRしたとか。

子供連れの家族でもターゲットにしたんでしょうか?
自治体が「あっ!モグールくん、かわい~ぃ!最終処分場に応募しちゃおうかな?」
なんて思うのでしょうか?

しかも、せっかく作ったのに、ホームページ見ても出てこない?
どうやらコレらしいのですが、グーグルの画像検索でもほんの少ししか出てこない。

Moguuru200

お役人様が大金かけて作ったものって、どうしてこうも“シークレット・バージョン”なのでしょう。sad

どうもお役人様の考えることはわかりません。
メドが付くまで続けるのでしょうね。
メドは付くのでしょうか?

これ、全額私たちが払っている電気料金から賄われています。angry

| | コメント (0)

ヒルマエ オマエ・・・(^_^;)

お買い物に行こうと思い、開店に合わせて出かけようと思った時、突然の土砂降り!rain

天気予報も、今日は不安定で荒れ模様とか。

昨日と違って、雨雲も全天的に広がっている・・・

というわけで、方針変更!
お昼前ではありますがwww

12090200

昨日の法事で“お持ち帰り”したお料理をつまみに、冷酒をちょこっと。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »