« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

浅漬けウマシ!(^ω^)

パリッ、サクッ、カリッ…

12073101

夏はコレですねぇ。happy01good

まぁ、四季いつでもウマイですが、日本人に漬物やお新香は欠かせません。

もう少し、カメラをひいてみろって?coldsweats02

12073102

サバ味噌とマッコリです。coldsweats01

7月も今日で終わり。
8月に入ると、陽射しも少しずつ赤味が加わっていき、晩夏という雰囲気になっていきますねぇ。confident

| | コメント (0)

新しい“武器”ビデオサーバー

ついつい、また買い込んでしまいました。coldsweats01
東芝REGZA・ビデオサーバー「DBR-M190」

ずっと興味は持っていましたが、お値段でなかなか踏み切れず。think

12072910

半年ほど前に店頭で見たときは、たしか20万円近かったはず。
春に見たらネットで15万円、店頭で18万円ぐらいだったような記憶が。
編集機能が使いやすいソニーのフラッグシップ機で、タイムシフト機能があったらこのお値段で即買いだったかも。

しかし今やネットで10万円台。
店頭でもポイント併用で実質同じぐらい…というより10万円を切りました。coldsweats02

そのぐらいのお値段なら、見逃し録り逃し防止として高くはないなと。
昨日届いてセットアップ。
さて、今朝確認してみると…

12072911

Good Good!scissorshappy01
クチコミで言われているほど使いづらくもありません。
まずはマニュアルをしっかり読み込まないと。bleah

| | コメント (0)

学校のトイレ

最近の学校のトイレ、特に公立小中学校のトイレは、ずいぶん改善されつつあるようです。

洋式トイレが増え、室内も明るくきれい。
中には休憩ベンチがあったりして、「便所」から「レストルーム」っていう感じかな。

今朝の新聞には、北海道のある公立小学校で、男子トイレから「小用便器」を無くしたという話しが載っていました。
すべて洋式の個室にしたのだそうで、「大」をしやすい環境にもなったとか。
そのうち公共の場の男性トイレもすべて個室になるのかな?
SAのトイレの行列も、男女同じように普通の光景になる日が、いずれ来るのかもしれませんね。

ときに、私が小学生の頃、学校のトイレも水洗なんてものはなく、汲み取り式の“ポットン便所”でした。
男子小用はいたって簡単なつくり。

 
 
1200728schholtoilet

こんな感じで、コンクリートの壁があるだけ。
仕切りも何もなく、原っぱで並んで立ちションしているのと、ほぼ同じ。
低学年の頃は何も考えずに用をたしていましたが、少し学年が進むとわざと隣の子のを覗き込んだり、「見るんじゃねぇよ!」なんてやり取りも。

大勢の子供たちの尿が大量にたまっているわけで、夏なんかアンモニアの刺激が激しく、トイレに入るときは手前から息を止め、目を細めてそそくさと用をたす。
そんな「便所」でした。

昭和30~40年代。
「あの頃はよかった」なんて言われたり、若い人には憧れの気持ちを抱く人もいるとか。
あの頃の便所に連れて行ったら、「もう帰る!」と早々に音を上げるのでは?bleah

| | コメント (2)

恐怖の池袋

池袋には、魔物が棲んでいる。shock

ただ、宮城県のアンテナショップで、『牡蠣の燻製』を買いたいと思っただけなのに。
ただ、今夜のこのシーンだけを思い浮かべていただけなのに。

12072701

「塩竃の藻塩使用、牡蠣の吟燻仕込み」で晩酌をしたかった。
本当にそれだけだったのに。

池の袋に棲む、妖怪Bと妖怪Y。
通りを挟んで仁王立ちする、二つの巨体。
その胎内には、多くの家電が飲み込まれている…。

会社帰りに寄ってはいけない。
アレはいくらになったんだろう。
そんな邪念を持った旅人は、必ずと言っていいほど憑りつかれる。

わかってはいるものの、ついつい吸い込まれてしまった阿呆な私。

ニコニコと優しい笑顔で、「何かご不明の点があれば…」と忍び寄る“魔の手”。
あれやこれや逃げ口上を言ってみたり、話しをはぐらかしてみたり。
しかし、お前を逃がさないぞとばかり、「ならば、コレでいかがでしょう。」

いかん!
捕まってしまった。bearing

というわけで、買ってしまった。
明後日、飛脚さんが連れて来る。

その祟りは!coldsweats02

12072702

二度と「しょこたん○○に出てたよ」というツイートに、「え~!知らなかった。見られなかった。」
というボヤキを呟くことは、できなくなるだろう。

我が家のBDレコーダー群。
SONY、PANASONICに続き、TOSHIBAが加わる…
恐怖の三姉妹。bearing

あな恐ろしや wwwbleah

| | コメント (0)

なでしこジャパン?

小学生のときから、体育だけはずっと『お情けの2』www

他の教科なら間違いなく「1」のレベルでしょう。
体育の苦手な女子より、さらに下手くそでしたから。

で、昨夜のなでしこジャパン。
あれって、オリンピックなんですか?
でもまだ開会式やってませんよね?
そもそもロンドンでやってるんですか?
なんで開会式の前にやってるんですか?
オリンピックじゃないのなら、なんでメダルがどうのこうの言うんですか?
てか、テレビ報道では右下に「オリンピックのロゴ」があるんですけど。

説明は無用です。
教えていただいても、上の空ですから。sweat01

そもそも、スポーツ観戦しても手に汗握らない人ですし、その前に観戦する気がないですから。
オリンピックだとか、ナイターシーズンとか、「見るテレビがない」とぼやく人です。bleah

「それ!そこだ!ガンバレ! 惜っしい~」なんて感情、全然ありません。wwwwobbly

でもね、例えば旋盤で部品を削り出すとき。

許容誤差は1,000分の2ミリだったとしましょう。
これを丁寧に操作して、1,000分の1ミリにもっていく。
手触りで感触を確かめて、ここをわずかに削れば10,000分の5ミリにもっていけそうだ。
慎重に旋盤回して計測したら、10,000分の6ミリだった。

「う~~~~ん、惜しい!なんとも悔しい、もう少しだったのになぁ~!」

こんな気持ちにはなります。coldsweats01
要するに、興味関心がどこにあるかということですね。happy01

| | コメント (0)

究極のスポーツ音痴?www

昨夜は「ニコ生しょこたん」のあと、MXで「氷菓」から「うぽって!!」に行き、寝たという。

なでしこ?

え?

オリンピック?

始まってたの?Σ(゚д゚;)

開会式やってたっけ?

勝ったの?
へぇ…。

ここまで“無関心な人”も珍しいのかな。ヽ(;´ω`)ノ

新聞のスポーツ欄は、生まれてこのかた全く見たことがありません。www(;´▽`A``

| | コメント (0)

なるほどヤマダの新古車

ヤマダ電機がクルマを売るようになって、もう4年ぐらいになるのでしょうか。

先日、とうとう24年使ったオーブントースター(写真上段)が調子悪くなり、買い替えに行きました。

12072401
24年使ったにしてはキレイでしょ?bleah
今度のは温度調整付なので、オーブン料理もできるみたい。
それはさておき…。

そこでクルマの展示をしていたので、最近売れ筋という「トールタイプの軽自動車」を見てみました。

ちょっと空いていたこともあって、店員さんと長話。
「新車は扱わないんですか?」の問いから始まって、なるほどねぇと。

簡単に箇条書き的にしてみると…
・新車は公取の規制もあって、やたらに値引きできない。
・中古車は、値付けは自由。
・そこでヤマダが新車を買い付ける。
 業販で大量に買い付けるので、安く買える。
・買い付けた新車はヤマダの名義になるので中古車。
 だけど、誰も全く使っていないので新車と同じ。
・設備投資もいらないヤマダが、利幅を抑えて安く売る。
・結果、客は新車同様のクルマを安く買える。

なるほど。
要するに、安く買えるヤマダさんに代わりに買ってきてもらうみたいな。
行政指導などのハードルを、電気店の仲介というトンネルを通って潜り抜ける、といった図式なのかな。

これまで新古車と言えば、店頭展示車とかの「新車に近い中古車」だったり、年式遅れになってしまったクルマとか、ノルマ消化のためにディーラー自身が泣く泣くみたいな印象でしたが。coldsweats01
ディーラーさんにとっても、クルマが売れない時代にあって、大量にはけるから助かるでしょうね。

ところでアフターサービスはどうするの?

・客の最寄りの正規ディーラーで、初回の定期点検で問題ないことを確認してもらう。
・問題なければ保障関係などの名義変更をする。
 なので、アフターサービスはディーラーで変わらず受けられる。

へぇ!confident
うまいことを考えますね。flair

先のディーラーさんは、これで地元のお客さんとつながりができるという訳ですね。

何かに似てる?
男性会員(ディーラー)がある意味費用負担して、女性会員(お客さん)と結びつける結婚紹介所(ヤマダ)みたいな感じかなぁ。wink

値引き幅は小さくなるんだろうけど、展示以外でも国内メーカーならOKだそうです。
でもこのメリットを一番受けられるのは、やはりお薦めラインアップにある軽自動車でしょうね。

残念なのは、輸入車は対象外だそうで。crying

ヤマダさん!
是非、フォード、ダッジ、クライスラー、GMもよろしくご検討のほどを!shine

120724uscars

 

| | コメント (0)

水道橋からの…

19時少し前、散髪に行こうと思い立ち、水道橋へ。

馴染みの床屋さんが亡くなって十数年。
もっぱら、カット専門千円のチェーン店の常連です。

帰り道、ラクーアへ。

12072111

人工的風景ではありますが、夜景に浮かぶイルミネーションは綺麗ですね。

12072112

何故に、人は夜景に魅せられるのでしょう。

12072113

続きを読む "水道橋からの…"

| | コメント (0)

とかく他人の口は…

リンク: 芦田愛菜 ライバル子役をみずから“共演NG”に指定した!「大人にも『芦田さんと呼ぶように』と強制」 - 速報:@niftyニュース.

事の真偽は知り得ませんが。

昔から、売れっ子になると…
 「あいつ、生意気らしいよ。」
 「調子に乗ってるそうだ。」

アイドルだと…
 「ホントは性格悪いらしい。」

なんて、必ず言われますね。

その人の性格もあるでしょうし、実際人格変わる人もいるでしょう。

でも、大抵の人は、その環境や仕事に慣れるにしたがって、態度は変わるもの。
馴れ馴れしい感じになったり、堂々としてきたり。

逆にそうならなかったら、「いつまでもよそよそしい奴だ」とか、「ちっとも心を開かない」。
どうかすれば「他人行儀で付き合いづらい」なんて言われたりして。

いずれにしても裏で悪口言われるのは、人の世の常なんでしょうか。
「他人の不幸は蜜の味」などとも言われますが、そんなところで憂さ晴らしするのって、全く俗世とは厄介なものです。

| | コメント (0)

FaceBookって

結構、日本人でも本名で登録し、自分の写真を掲載し、勤務先や学校名を載せている人が多いようですね。

本来はその使い方なんだそうですが、誰にでも見られる状況下に、自分の生情報を掲載して本当に大丈夫なのかな?
そこまでするメリットってなんなんだろう?despair
正直、そう思います。

自分で会社を経営している。
知的仕事で、常に先端を走る人とつながりを持ちたい。
商売、もしくは営業職で、新規の契約につながるような人脈を作りたい。

そのような人には便利なツールなのでしょうけどね。
ごく普通の内勤のサラリーマンにとって、そこで本名でつぶやいたところでカモにされるのがオチ。
そんな風にしか思えません。think

まぁ、たま~に旧友を見つけることはあるので、それなりに“音信復活ツール”になることはありますが。coldsweats01

| | コメント (0)

お帰り、ラジカセたち!

退院して帰ってまいりました。

12071501

丁寧に包帯で養生された、この子たち。
包帯をほどいていきましょう。

12071502

まずはICF-111、「スポーツ11」

そして…

12071503

ラジカセのCF-1500。
さらに…

12071504

TC-2850SD、「カセットデンスケ Type III」

まずはラジオに単二電池3本を装備して…

続きを読む "お帰り、ラジカセたち!"

| | コメント (0)

ウソをついてはいけません

ウソをついてはいけません。正直に話しましょう。

悪いことをしてしまったら、素直に謝りましょう。

ごまかしてはいけません。

隠し事はいけません。

言い訳をせず、しっかり反省して次の行動に活かしましょう。

大事なのは、これからどうするのかです。

普通は先生が生徒にいう言葉です。

続きを読む "ウソをついてはいけません"

| | コメント (0)

妙な言い換え

「窃盗」を「万引き」という言い換え。

営業中の小売店から、どれだけたくさんの商品を盗んでも「万引き」。
たとえ10円でも、店員を脅して金を盗れば「強盗」。
閉店後の店に忍び込んで商品を盗れば「窃盗」。

「万引き」だけ幼い子供のイタズラ程度に受け取れないか。

その「イタズラ」という言い換え。

性的暴行を加えても「イタズラ」というのは、これもまた幼い子供の「お医者さんゴッコ」程度に受け取れないか。

続きを読む "妙な言い換え"

| | コメント (0)

晩酌 2012.0707 七夕

今夜は雨。
結構雨脚も強めです。

美味しい日本酒の肴は、やはり魚がいいですね!

12070702
 

ちゃんとお皿に盛ると、スーパーのお刺身も一段と映える。
これで390円には見えない。www

う ま し !wink

| | コメント (0)

ナビデータ更新

「北の国から 遺言」 一挙放送(BSフジ)を見ながら、カーナビのデータ更新しました。

バイパスできてるのに旧道をナビされたり、畑の中や海の上を爆走するのもなんですし。(^▽^;)

あらためて見ると、既に8年使ってたんだ。(^∇^)

12070701

前回、2009年にデータ更新したので、これで2回目。
今は「スマホでナビ」が流行りみたいですが、専用機には専用機の良さもありますしね。

続きを読む "ナビデータ更新"

| | コメント (0)

これは反則だぁ!(^ω^)

これは、イカンですよ!

こんなこと言われちゃ… (;´▽`A``

「酒屋の誇りにかけて…」

う~む、力強い!Σ( ̄ロ ̄lll)

「“ウマイ”のその先を追及しました」

ナニ! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

12070601

これは、買わずにいられますか?think
これを、呑まずにいられますか?confident

ダメでしょう?coldsweats01

この挑戦を受けずして、男か!angry
(ちょっと違う? まぁまぁbleah

うん!ウマシ!happy01

あっ、その先か。www coldsweats01

| | コメント (0)

退院が待ち遠しい(^ω^)

我が青春時代を共にした、SONY三兄弟。

もう、とっくにメーカーはサービス終了。
なので、古いラジカセなどの修理を受けてくれるショップに、診断をお願いしていました。

現在、治療中!
ガンバレ~!happy01

120628icf111
昭和46年購入の、ICF-111。
全く受信できなくなっていました。

このラジオに接続して、ステレオ放送をヘッドフォンで聴いたアダプター、STA-50。
 
Sta5002
ラジオが帰ってきたら、動作テストしてみよう。
 

120628cf1500
昭和47年購入の、CF-1500。
ラジオの受信はできるものの、スイッチを手で押さえていないと切れてしまう。
テープは…。巻き込みが怖くて、ちょっと試せず。coldsweats01

120628tc2850sd
たしか昭和50年購入の、TC-2850SD。
愛称は“カセットデンスケ Type III ”
なんとなく動くんだけど、なんとなく不安定。
過去の病状が再現しなかったり、気分次第という感じでした。

ちなみに、このデンスケと一緒に買ったペアマイクEC-2250は完動です。

Ecm2250

さて、どこまで回復して帰ってくるか、楽しみです。note

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »