小泉のアホたれが!
全国の小泉さん、ごめんなさい。ここで言うのは、総理大臣をやったアノ小泉さんです。
今日、とある郵便物を「支店留め(局留め)」で発送しました。
地元の郵便局に行き、郵パックの伝票を書き、「○○支店留め」と明記。
一応、日本郵便のホームページで、事前に確認していきました。
→ 支店留めについて
「詳しくは最寄りの郵便事業株式会社支店でお尋ねください」とありますなぁ。
で、郵便局の窓口で確認しました。
厳密にいえば、郵便局は支店ではないかもしれませんが。
窓口の人に渡し、「この書き方でいいですか?」
しばし眺めていた人、結局判断できず、若手職員に。
でもあなたの名札、しっかり拝見しましたよ!
『局長』の2文字が記入されていました。
そのあと、並んでいる人がいるのに自分がいた窓口を閉めて、奥にかくれちゃいましたね。
さて、このあとがまたふざけてる。
以下、ゆは郵便局員です。
ゆ「郵便番号欄には支店の番号を、住所欄には支店の所在地を書いてください。」
私「では○○支店の郵便番号と住所を教えてください。」
「それと、受取人の住所を書かないと、本人確認できないのでは?」
ゆ「お受け取りになる方がご存知だと思いますので、聞いてください。」
「お受取人の住所をお書きいただいても結構です。」
オイオイ、市民はみんな自分の住所を管轄している集配局の郵便番号や住所を知ってなきゃいけないのか?
普通、知らないだろう!![]()
それに「受取人の住所を書いてもいい」って、書かなきゃどこの誰だかわからないだろう!
そもそも、局留めサービスなんて、昔からやってるんだから、その記入枠ぐらい作っておけっていうんだ!
そこで思わず声が大きくなってしまいました。![]()
私「ここの会社の支店だろ!そちらでわからないんですか?」
ゆ「別会社なのでわかりません。」
はぁ?
郵便窓口で郵便出してるのに、他の郵便局は別会社?
たしかに「郵パック」は郵便ではないのでしょうが、だったら貯金や保険のように、郵パックの窓口も分けろっていうんだ。
“郵パック”と“郵便”は別会社扱いだとしても、私が聞いているのは「郵便事業株式会社の支店」なんですけどねぇ。![]()
民間企業で「ウチの近くの営業所を教えてくれ」と問い合わせがきて、「お前んちの近くなんだから、あんたが知ってるだろう」なんて答えたらどうなるでしょう。
さっと支店・営業所一覧を見て、最寄りの営業所を案内する。
さらに「担当の者からご連絡させていただきます。」ぐらい言うだろう。
「いや自分で足を運ぶ」と言われたら、最寄りの駅や道順、駐車場の有無ぐらい案内するだろう。
そんなところだけは“お役所仕事”ですなぁ。![]()
私「じゃぁ、自分で調べるから、郵便番号簿貸してください。」
ゆ「一応ありますが・・・」
なんか、出したくないなぁ的雰囲気。
それも別会社の所有か?www
私「自社の支店網もわからないようじゃ、困るねぇ。」
ゆ「・・・」
私「国営の方がよかったね!」
ゆ「分割されてしまったので・・・。」
分割されてたって、そのぐらい自分の仕事として勉強しておきなさい!
別に「知っててはいけない」と禁止されてるわけじゃなかろうが。
そこで思わずつぶやいてしまいました。
私「みんな小泉が悪い。ろくなことしやしねぇ!」![]()
自民党だけじゃなく、安定した雇用や社会保障等々、庶民の生活をことごとくぶっ壊していった。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 福祉は口実・増税分はどこに?(2012.03.16)
- さすが石原知事!(2011.11.05)
- 世田谷に油田が湧いた!(2011.10.30)
- やるやる詐欺?(年金問題)(2011.10.14)
- タバコ1箱700円?(2011.09.07)









コメント