« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

脱ゆとり教育

今日の新聞に、再来年度より使用される中学校の教科書に関する記事がありました。

いつも話題になりがちな「社会科」で目立つ項目は・・・

・災害に対する記述。特に三陸の対策についての具体例など。

・原子力発電所についての記述。

・竹島、尖閣諸島についての記述。

そして総じて『脱ゆとり教育』

未だに誤解されたままの「ゆとり教育」ですが、これは批判されるべきは文部科学省でも学校でもなく、家庭教育だと思うのです。

続きを読む "脱ゆとり教育"

|

1967年は・・・

1967年
福島原発の建設が始まった年です。
当時は、このような時代でした。(参考:wikipedia)

2月 森永チョコボール 発売
3月 ホンダN360 発売
5月 トヨタ200GT 発売
7月 TOKYO FM(当時はFM東海)「JET STREAM」放送開始
8月 資生堂「MG5」 発売
   ASEAN(東南アジア諸国連合)結成
10月 ニッポン放送「オールナイトニッポン」放送開始
11月 八郎潟干拓地に入植開始
12月 南アフリカで、世界初のヒト同士の心臓移植手術。(18日後に患者死亡)

文化・芸術

続きを読む "1967年は・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでも学校か?

服装の乱れで21人を作為的に不合格(都立蒲田高)
 東京都教育委員会は25日、都立蒲田高校(大田区)が、2007年度、08年度の入学試験で、合格ライン..........≪続きを読む≫

今更、ピアスが悪いのなんのというつもりはありませんが。

高校入試っていったら、普通は外していくのでは。

入試のときに、わざわざ“そんな感じ”の服装で来る中学生っていうのも、入学させたくないのは理解できます。
 

続きを読む "これでも学校か?"

|

ライフスタイルを見直す機会

東日本大震災の影響で、東京周辺でも混乱が続いています。

計画停電に伴う、鉄道の乱れ、さらに勤務方法の対応。
商業施設の営業時間短縮や臨時休業。etc.

特に東京では、深夜営業や24時間営業に、年中無休が当たり前のようになっていました。

資源もないのに、煌々とイルミネーションが輝き、夜空を見上げてもせいぜい見える星は数個。
この状況こそ、おかしかったのではないでしょうか。

子供の頃、こんなにいつまでもお店は開いていませんでした。

続きを読む "ライフスタイルを見直す機会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターホン換装

拙宅のインターホンが、とうとう壊れました。down

ブラウン管式の白黒テレビインターホン。

11030902


まずは音声が途切れがちになり、やがて親機の画像が出なくなり。
しばらくして増設親機の画像も出なくなりました。

設置してから9年も経てば、寿命でしょうね。think
ホームセンターや電気店で見てみると、結構なお値段です。
工事費も含めると7~8万円はいってしまいそう。coldsweats02

続きを読む "インターホン換装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「入試投稿事件」おやまぁ!

世間を賑わせている、京都大学をはじめとする入試中に、質問サイトでカンニング行為が行われていた事件。

犯人は山形県出身の、浪人生(19)だったそうですね。

この件で思ったことは、大きく2点。

1.手法としては驚くに値しない。
  むしろ、報道側の無知にあきれました。

2.入学を目指していた受験生だったことに驚きました。
  ゲーム感覚で、入学なんか考えていない人の犯行だと思ったからです。

続きを読む "「入試投稿事件」おやまぁ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »