« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ねこタクシー

シネコンに行ってきました。

100627nekotaxi01

ショッピングセンターとは全くの異空間ですね。

100627nekotaxi02

100627nekotaxi03

主演はカンニング竹山さん。
内気で気弱な、だけど自分を貫く元教師のタクシー運転手“間瀬垣 勤”を好演されてました。

この週末はスペシャルデーだかで、御子神様の写真をもらいました。

100627nekotaxi04

夕方の回には御子神様ご本人(猫) が来場してのイベントがあるということでしたが、他の所用もあったのでお昼の回にしました。

前回見た「RAIL WAYS」と併せて、疲れる社会の中でも自分の夢や希望のために、地味に努力をする中高年の姿は、昨今忘れられがちな“頑張る庶民の生き方”を描いているようです。

さて、帰りに通りがかった立派な建物。

100627nekotaxi05

一見レジャーランドのようでもありましたが、結婚式場でした。
今のところ、縁がありません。coldsweats01

100627nekotaxi06

鉄道博物館駅からニューシャトルで大宮へ。
鉄博にも寄っていきたいところですが、この時間(15時ぐらい)からでは何とも中途半端。
こちらは別の機会に。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩酌 100613

冷蔵庫の中身はスカスカ。さすがに買出しに行きました。
今日も簡単メニューです。

豚肉とゴーヤの炒め物

埼玉県産豚肉と、沖縄県産ゴーヤ、韓国産パプリカ、茨城県産もやしを炒めました。
味付けは焼肉のタレと塩、コショウ、七味と、至ってシンプル。

たまには牛さんもいいけど、ビタミンBが豊富で柔らかい豚さんの方が好きです。
安いしね!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃって制服

朝のワイドショーで、なんちゃって制服を取り上げていました。

一式2万~3万5千円。
数パターン持っていて15万円ぐらいかけてるという娘も登場。
リボンやソックス、靴やバッグも入れたら数十万円はかかるのでしょうね。

かつてどこの学校でも制服が決められていた頃、

生徒からは「画一的だ!」「管理的だ!」と自由を求める声が多かった。
だからわざと変形制服を着てみたり、校則に反する服装をしてみたり。

学校でも服装検査なんてやってて、制服はもちろん、髪の毛の長さだの、スカートの丈だの先生に一人一人チェックされました。
昔は先生も乱暴だったから、中には引きずり回されて罵声や鉄拳を浴びせられる生徒もいましたね。

親からは「個性を認めろ!」「制服は高い!」という声が多く、特に母親からの主張では「市販の安い服で良ければ家計も助かる」という内容も多かった。

まぁ、自由化を進めてはみたものの、他の人と変えたいけど基本線は同じにして“仲間外れにはなりたくない”という、所謂『日本人的感覚』はそう簡単には変わらないということかな。

そして母親たちの思惑とは裏腹に、『かえってお金がかかる』という結果に。
もっともこれは当時から、父親や先生にはわかっていたことですけどね。

親も子供もいずれも個性を認めろと言っているんだから、“着たきりスズメ”で我慢するはずがない!

それにしても、いつも話題になるのは女の子。
男の子はどうしたんだ。coldsweats02
娘の服を「お金がかかるのは仕方ない」と登場するのもお母さん。
その金稼いでるお父さんはどこ行った。coldsweats01
ワンコインランチで家族のために稼いでいるお父さんは!

結局『男は単なる金づるか』despair

ちなみに中学生の頃に爆発的に流行った『MADISON BAG』
時計屋さんが、(入学祝向け)腕時計のオマケに付けてたなぁ。
ペチャンコにして、伸ばした取っ手にビニールテープを巻いた『学生カバン』
テープの色にはそれぞれ“意味”があったっけな。
不良の女子は、はかまみたいに長いスカート。

学校同士の抗争も結構あったっけ。
最近はあまり聞きませんね。

さて、制服に話しを戻すと、ことは戦国時代に遡り、現在の学生用制服の起源は明治天皇のある一言がきっかけだそうです。
この話しはいずれまた。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i Pad

この不景気のさなか、これだけ人々が群がる商品は貴重ですね。

みんなが絶賛するほど「ふん!それほど大したものかいな?」と斜に構えてみせるオイラです。

i Pad 、買いません!自分では。bleah

中途半端なデカさと重さ。
アンチアップルだし。といって親窓派でもありませんが。

でも会社で買うことになり、予約に行ってきました。
会社の指示は「一番良いのと、一番普及品のを買え。」
うな重の比較しようってんじゃないんだから・・・coldsweats01

まぁ上層部の指示には逆らえませんから、Wi-Fiモデルの16GBと、3Gモデルの64GBを予約。
要は一番高いのと安いのってことですね。

(話しはズレますが、以前昼間から吉牛でビール飲みながら「牛丼の“上”をくれ」と店員さんに絡んでたオッサンがいました。
店員さんが「大盛りでいいですか?」と答え続ける光景を見て笑ろたことを思い出しました。)

カウンターの隣席で予約していたアラ還(over)とおぼしきお父さん。

「中くらいの」という機種選択の仕方に、おそらくPCの知識や経験はあまりないんだろうな。
それでも行列して予約して買おうと思わせるんだから、iPadの商品としての魅力は大したものだと思った次第です。

さて、そのようなパソコン経験のない方も手にするのであろうiPad。
パソコンがないと初回起動できないことは、どれほど周知されているのでしょうね。
iTunesにつなぐ必要があるということで、知人は販売店のMACを借りて起動したそうです。

iPadを見るたび、オイラにはエクスペリアで十分だなと思えます。
「そう思う人はそうしてろ」と冷ややかな反応が返ってきそうですが、こんなこといいながらいつの間にか買っちゃったりして。

とりあえずボーナス入ったら、時間制教習所に行って10tトラック運転してきたい。good

(とのたのアメブロとダブルポストです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩酌 100604

ここのところ、ちょっと睡眠障害的傾向があって、平均睡眠時間3時間となっています。

そのためか、眠くはないけど体は疲れているようで、今日は熱が出る前の雰囲気です。
所謂、ちょっと熱っぽい、風呂に入ると肌がピリピリする、いまいち力が入らない・・・

なら早く寝なさいと言われそうですが、ちょっと一杯。beer

豚肉と黄パプリカとたまねぎの炒め物

・豚肉と黄パプリカとたまねぎの炒め物。
 味付けはニンニク焙煎風味の焼肉のタレ&ゆず七味。
・線キャベツはミツカンのゴマだれドレッシングで和えてあります。
・トマトは栃木県産の枝付。なかなかにウマす!

キャベツはラーメン丼を使って合え、風呂に入る前に冷蔵庫に入れておくと、ちょうどよく馴染んでいます。
焼肉には煎りゴマを軽くふりかけます。

今週末の録画予約、弾トラは毎週予約済み。明日の王ブラも予約済み。
しょこたんは出ないけどタモリ倶楽部も予約済み。

金曜の夜はまったりとconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »