« 皆既日食・・・残念! | トップページ | 7月最後の週末 »

ソフト麺

NTV系列の「ケンミンショー」で、学校給食に出たソフト麺を取り上げていました。
我が故郷“川越市”では、「ハイパスタ」と呼んでいました。
初めて給食に出たのは4年生(昭和43年頃)のときだったと思います。

初期の頃はスパゲッティの扱いで、ミートソースと共に出てきました。
前日に担任の先生から「明日はハイパスタだから、箸を持ってくるように。」と言われるのですが、もちろん忘れる児童もいるわけで、当日先生から割り箸をもらったりしていました。

で、その食べ方です・・・

袋に入った全部の麺をお椀に入れると、目一杯になってしまってソースと絡ませることができません。sad
先述の番組でも言っていたように、袋の中央を指で押してちぎり、半分ずつお椀に入れるとソースと混ざっておいしく食べられたのでした。happy01

しか~し、6年生のときに更にうまい食べ方を開発したのです。happy01good
菓子パンを袋に入れたまま端から齧(かじ)るように、袋の一面だけ開けたままソフト麺を齧り、スプーンでミートソースを口に運ぶのです。
つまり麺とソースを口の中で合体させるのであります。

最初は同級生も「え~っ?あいつ何やってんだぁ~!」と冷ややかに見ていたのですが、試してみた友人が「意外にいいぞぉ!」と絶賛。
結構浸透しました。

放送委員もやっていたのですが、当時の小学校の放送室は事務室の片隅でした。
事務職員の方も「君、どういう食べ方してんのぉ?」と笑っていたのですが、試してもらったところ、これまた絶賛。
我ながらソフト麺の食べ方には自負がありますです。ハイsmile

|

« 皆既日食・・・残念! | トップページ | 7月最後の週末 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43992/45721882

この記事へのトラックバック一覧です: ソフト麺:

« 皆既日食・・・残念! | トップページ | 7月最後の週末 »