« 今日の晩酌 090404 | トップページ | 今日の晩酌 090425 »

けん引二種 一発合格!\(^o^)/

“けん引二種”とは、旅客業務用の牽引車を運転するための免許です。
ググッってみるとすぐにわかりますが、この免許を必要とするバスは東京都の市部に1台。あと北海道にも1台あるらしいというぐらいで、実質活かす場は「無い!」と言ってもいいような免許です。coldsweats01
そういうこともあってか、扱っている公認教習所はありません。警察の試験場で所謂“一発試験”となります。それなのに一緒に受けた方のうちの4~5人がけん引二種だったようで、免許マニアは少なくないようです。

今日は有給を取って府中の試験場へ。

 けん引試験コースを掲載しました
    → けん引二種 府中コース」 2011.7.21

午前の部は8:30集合なので5時起きです。clock
7:45頃に着きましたが玄関はまだ閉鎖。その前には書き換えの人たちで既に100人ぐらいの列ができています。
技能試験の人は事前予約制なので、直接待合室に行きます。ですから列に並ぶ必要はありません。
8:10に放送があって、玄関が開かれます。
おもむろに列の最後について施設内に入り、そのまま行列には続かずに2階の技能試験待合室に向かいます。

8:30に職員の方が来て、持参した受験票と成績票(要するに採点票ですね)を交換し、種目別番号順に席を移動します。
一番は嫌だなと思いながら成績票を受け取ると、なんとその“一番!”
けん引は他の車と違って単独受験です。つまり“次の人が後部席に乗る”ということはありません。つまりコースを下見する機会がないのですから、最初でも2番目以降でも変わりはありません。
でも大型や中型の検定を受けた人ならわかると思いますが、トップバッターはエンジンもブレーキもミッションも暖まっていないというのは、運転のしやすさという点で、大きな差があるのです。weep
でもまぁ決まっていることは仕方ない。受験番号1番で1回合格なら縁起がいいやと気持ちを切り替え、運転席に乗り込みます。good

けん引試験車

試験車両は日産UD車(右)

この車、幅が新規格大型車とおなじぐらいあります。つまり“まんま中型車”の一般的なけん引試験車よりワイドなんであります。

しかもシフトパターンは普通車と同じ(2速が手前)。逆にいえば中大型車の主流(3速が手前)とは異なるのです。
事前にネットで仕入れた知識では“乗りにくい”という評判のある車でした。

でも結果は心配無用。
別に扱いずらいこともありませんし、幅の差も気になりません。
そう言いつつも発信直後に「んっ?速度出ねぇなぁ。あっ1速だったbearing
「シフトパターン違うんだぁ」と独り言のように検定員に向かって無意味な呟きをしながらコースに入ります。coldsweats01

外周を横断してすぐ左折。交差点を一つ過ぎて「青いポールで止まって」の指示。
ここまでは慣らし走行で、「ここから試験開始です」と宣告されます。
このことを「ならし中は減点されない」と誤解している人がいるようですが、安全措置不適の細目については減点されます。

試験コースはAコース。
右左折して外周へ。
そしてけん引の山場である方向変換です。

一般的な教習所と試験場(府中)で大きく違うところを挙げてみます。
・指定速度は50km/h (多くの教習所は40km/hか30km/h)
・障害物による進路変更が3回程度ある。 ( 〃 たいてい1回)
・2車線の道路が結構ある。 ( 〃 あまりない)
・メインの十字路は矢印信号で、右折レーンがある ( 〃 まず無い)
・黄点滅&赤点滅で交差する交差点がある。 (  〃 滅多にない)
 ※黄点滅は徐行ですのでご注意を。
・Bコースでは踏切後にゆるい上り下りがあり、下った直後が方向変換になる。

けん引以外ではこんな違いもあります。
・坂が半端なく しっかり“坂”! 
 何か所かあるうちの一つは立体交差になっています。S字の坂もあります。

こんなに違いのあるコースですので、「コースは覚えなくても検定員が指示するから大丈夫」と言われたって、そうはイカの何とやらです。
そこで事前のイメージトレーニングが大切だと思い、使った武器は主に2つ。
(1) グーグルマップ
(2) 武蔵野公園

試験コースは立入禁止。撮影禁止です。しっかり看板に書かれており、監視カメラも設置されている。しかもここは警視庁の施設。こっそり忍び込んで・・・という訳にもまいりません。
しかし(1)のグーグルマップは大したものです。
桜の季節のコースを真上から鮮明に見ることができます。レーンマークもしっかり見取れます。(一部桜が邪魔ではありますがcoldsweats01
これで停止線が見える交差箇所は「一時停止」。見えない交差箇所は「徐行」です。

さらにコースの状況を肉眼で見たい方は(2)の武蔵野公園が武器です。
隣接する武蔵野公園の遊歩道は、試験場の北側と東側からコースを見通すことができます。

さらにさらにコースを知りたい方は、土日のコース開放に申し込む方法があります。
前日までの予約が必要で、2,000円+保険300円(1時間)が必要です。
私も当初この方法を目論んだのですが、たとえ練習者がベテランであっても普通免許取得3年以上の同乗者が必要です。同乗者はPDでも構わないそうです。
要は誰が見ても2人乗っていることがわかる必要があるということでした。
一応予約を取ったものの、悲しいかな同乗者を手配できず、キャンセルと相成りました。catface

さてコース走行に話を戻しますと、外周に出てからは結構広いので、4速まで入れます。
北側直線路は50km/h指定。そのままアクセルを踏み込めば、半分ぐらいまでには十分50km/hにもっていけます。
そのままエンブレ。カーブに差し掛かるあたりで右折の指示が出るので車線変更。
そして方向変換です。

うっ、短け!
府中の場合は直行する道路のセンターラインがお尻の下にくるぐらいまで前に出ないと、ポケットに入れません。Aコースは右バックでポケットに入れます。
1回目。おっと、距離が足りねぇ。
「やり直します」と宣言して(別に宣言する必要はありませんが、自分に気合いをいれるために)ぐ~っと前に出ます。
教習所の車よりやや長いのか、挙動変化がやや穏やかです。
やべっ!ヘッドの左前輪が縁石に当たってる~。5点減点ってか~?
2回目の切り返しでだいぶ左寄り(出辛いなぁdespair)で曲がっちゃったけど、取りあえずヘッドとトレーラーをまっすぐにして「入りました」宣言。
うっ、ポケットに対して曲がってる。まぁ入ったんだからいいか。
事前の説明でも言われますが、「ヘッドとトレーラーが真っ直ぐなら、ポケットに対して曲がっていてもOKです。ポケットに対して真っ直ぐにしようとして、切り返し回数をオーバーするケースもあるので注意してください。」と。
ここは素直に事前説明に従いましょう。

イメージでは一発で中央にまっすぐ入れる・・・はずだったんですがsad

「はい、左に出て」の指示で・・・出らんねぇweep
トレーラーの左後輪が接輪する前に停止。一旦グニャグニャっと少しでもポケットの中央に車を持っていくようにバック。
まぁ、これができるだけでも大したもんだと自分を慰めます。weep
ハンドルを目いっぱい右に切り、ヘッドを前に出してから右前輪を縁石に沿わせるようにして無事脱出。
切り返しでまた減点かぁ?crying

それ以外は、結果から考えておそらく大きな減点はなかったはず。
左折時は縁石から30~50cm以内で曲がり、安全確認、徐行もテキパキと行ったつもり。

果たして発着点に戻り、降車手順をしっかり行いながらプラットホームへ。
検定員は私の免許を手にしたまま、氏名、生年月日、住所の確認をします。
「合格予定です。証紙を用意しておいてください。」

うぉ~い、やったぜぇぇぇぇぇい~!
今いち方向変換の出来は不満ではありますが、初めてのコースで、初めての車両。それもワイド&ちょいロング。
普段大型には無縁の生活で1発合格だったのだから、素直に喜びましょう。

最後にこれから試験場で技能試験を受ける方に一丁前coldsweats01に一言。
ハンドルを切るタイミングなどをネットで調べたり、ベテラン受験者に聞くのは止めましょう。はっきり言って無駄です。
受からなかった人の体験談を聞いたって、そのまま実行すれば不合格になるだけです。
検定員が「○番右」と指示を出してくれます。
それまで受験者はどこを曲がるか知らない前提です。
ということは、「指示を聞く」→すぐに「ハイ」と返事→「進路変更の確認&ウインカー」となるわけで、逆にいえばウインカー&安全確認のタイミングを検定員が教えてくれているようなものです。

S字コースについても、ネットで調べたときは「入り方が独特で難しい」と言う意見を少なからず見受けましたが、別に何というコースではありません。
普通に右折した後に、すぐ左折でS字に入るだけです。happy01

今回は交通費を含めても1万円かからずに取得できました。
取りあえず“おめっとさ~ん to me.birthday”ということで winkwine

|

« 今日の晩酌 090404 | トップページ | 今日の晩酌 090425 »

学問・資格」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43992/44732480

この記事へのトラックバック一覧です: けん引二種 一発合格!\(^o^)/:

« 今日の晩酌 090404 | トップページ | 今日の晩酌 090425 »