« 今日の晩酌 090214 | トップページ | 今日の晩酌 090220 »

初めて買ったレコードは・・・「木枯らしの少女」

初めて買ったレコード・・・。レコードは( )書きのところが世代の違いを感じるものの、ついつい参加してしまいました。coldsweats01

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

自分のお小遣いで初めてレコードを買ったのは中学1年のときでした。
それはビョルン&ベニーの「木枯らしの少女」です。

Record

ドーナツ版と呼ばれた17cmのシングル盤です。

中1のとき、フォークギターが流行りました。井上揚水や吉田拓郎など、硬派のシンガーが台頭していました。
遠足には必ずつきものの「明星」「平凡」の“歌本”!
ハミングバードのギターの音にうっとりし、モーリスやギブソンに憧れたものです。
テレビ番組の賞品になった、エドウィンの“ジーパン”と白いギター

そんな中で、何故か男子生徒の間にレコードを買うことが伝染していったレコード。それが「木枯らしの少女」でした。
その頃買ったレコードはレターメン、ロビン・ジャック、そしてカーペンターズ。
邦楽では同年代のチューインガムに結構萌えました。coldsweats01
いま聞いても優しいサウンドに癒されます。confident

|

« 今日の晩酌 090214 | トップページ | 今日の晩酌 090220 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43992/44059178

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて買ったレコードは・・・「木枯らしの少女」:

« 今日の晩酌 090214 | トップページ | 今日の晩酌 090220 »