« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

人員削減に思う これからが勝負だ!

この週末、名だたる大企業や有名企業が、次々と大規模な人員削減rainを打ち出しました。coldsweats02
NECでは正社員だけでも1万人弱の削減だとか。NECといえば、私が初めて手にしたパソコン(マイコン)がNEC PC-8001でした。その後もPC-2001、9801n、9821と全部で5台ほど使った思い出深いものがあります。confident

一般紙の見出しだけでも、日立、三洋、JVC、クラリオン、沖電気、三井金属、日本板硝子・・・と誰もが知る企業が名を連ねます。
昨年末に大問題となった“派遣切り”は、この正社員削減の序章に過ぎなかったということでしょうか。shock
外国でもニューヨーク市職員23,000人が解雇されるとか。

続きを読む "人員削減に思う これからが勝負だ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牽引 最終ラウンド→合格!!

土曜日は2時間乗車。
1時間目は検定コースを何度かまわり、総復習です。
練習最終日となるこの日、初めてあたった指導員さんでしたが、実車(荷を積んで実際に働くクルマ)の場合のクラッチのつなぎ方なども教えていただきました。

2時間目は「みきわめ」です。特に問題なく、左折時の後輪と縁石の間隔もバッチリ決まってます。good

続きを読む "牽引 最終ラウンド→合格!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いスイートピーって!?

先日某テレビ番組を見て驚きました。

「赤いスイートピー」なんてものはなかった!coldsweats02
NHKの朝ドラでも盛んに歌われた、言わずと知れた松田聖子さんのヒット曲。

続きを読む "赤いスイートピーって!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牽引免許 6日目

今日は2時間乗車しました。
2種類の検定コースをぐるぐる回り、残り時間を車庫入れの練習に充てるというパターンでした。

今日は二輪教習の方が多く、交差点待ちとなることもしばしばでしたが、意外とスムーズに練習できました。scissors
全く初めての方もおられたようで、直線コースをぎくしゃくと右へ左へ・・・happy01
私が初めて教習所のコースでハンドルを握った約30年前を思い出し、頑張ってくださいねと心の中でエールを送りました。

前回指摘された“キープレフト”を意識し、丁寧にコースをこなしていくことを心掛けました。
実際の道路上では歩行者や自転車、路駐の車を避けるなどで“キープセンター”か、ともすると“キープライト気味”に走らないと事故っちゃいますからね。

車庫入れがどうも思った位置にいかず、右か左に寄ってしまうのですが、それでも「結構いい方ですよ」という指導員の言葉に励まされます。bearing
私の場合、まあまあ真っ直ぐに入っていますし、修正も結構効いているとのことです。

うまくいけば次回の2時間で見極めを受け、卒業検定へという段取りです。
落ち着いて合格をもらいたいものですが、終わってしまうのかなと思うとちょっと寂しくもあります。
それにしてもトラックのハンドルっていいなぁ!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな夜

窓から月の明かりが差し込んでいます。moon1
何となく静かに過ごしたい夜。

090114

こんな夜はキャンドルに灯をともし、アイリッシュウイスキーのお湯割りを飲みながら音楽を聴きます。confident
さてそろそろ寝ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牽引免許 4・5日目 初心忘るな!!

正月休みも完全に明け、多くの教習生さんたちが戻ってきたようです。
マスコミは“最近の若者は車に興味がない。免許さえ取らない人が多い。”と言いますが、どうしてどうして若い人たちでフル稼働のようです。
自動二輪には若い人に混ざって年配の人も目立ちます。
30代を中心に中型教習を受ける人もおられます。
どうもマスコミの喧伝に踊らされているのか、現実の社会はそれほど変わってはいないのではないかと思えます。

で、自分の教習ですがcoldsweats01検定コースをぐるぐる回り、方向変換を多めにこなしていきまます。

続きを読む "牽引免許 4・5日目 初心忘るな!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牽引免許 3日目 第一段階みきわめ合格!

正月休みをはさんで、だいぶ間があいてしまいました。
しかも今日は第一段階の“みきわめ”なのです。
勘が鈍っていないか心配despairしつつ、課題の右からの車庫入れを行います。

続きを読む "牽引免許 3日目 第一段階みきわめ合格!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯 090105

今日は珍しくアルコール無しです。
したがってタイトルは“今日の晩飯”にしました。

Banshaku090105

ちょっと日にちがずれましたが私のbirthday誕生日メニューです。
すこし原点に帰ってみようかと、エビフライにしました。happy01
前にもカキコしましたが、子供の頃に食堂に行くと必ず注文したのがエビフライでした。
誕生日に何を食べようかと考えていたとき、これがふと思い浮かんだのでした。
そこでビールはやめてクリームスープにし、ご飯も皿に盛ってデパートの大食堂風にしてみたわけです。bleah

それにしてもB.D.ディナーを自分で選び、一人で食べてることの方が問題ですね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »