« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

今日の晩酌 080727

今日は久々に洗車して、ついでに車庫の壁も洗いました。
汗と跳ね返った水でビショ濡れのTシャツと短パンを、溜まっている洗濯物と一緒に洗濯機に突っ込み、さらに1週間分のご飯を炊いて、小分けして冷凍に。
5.5合ほど炊くと、およそ200gのご飯が9パックできます。ラップではもったいないので、100均で買った保存容器に入れています。
荒熱をとった後、冷凍庫へ。ちなみに冷蔵では日持ちしないのももちろんですが、デンプンがベータ化してしまうので味も落ちます。なるべく早く氷点下にもっていくのが美味しく保存するコツです。delicious

さて1週間分の家事を終えて一息ついていると、なにやら空がどんよりと。遠くで雷鳴が聞こえます。
買い物は取りやめて、ありもので早めの晩酌です。

Banshaku080727


<<材料>>
・ゴーヤ (昨日の残り)
・カラーピーマン ( 同上 )
・もやし ( 同上 )
・ソーセージ (プライベートブランド)

これらを炒め、塩コショウベースの味付けしました。
味付けをどうしようか困ったときは「醤油少々」
ニッポン人なら醤油があればどうにかなります!happy01

ところでこのプライベートブランドのソーセージ。ミニサイズながら12本入って105円! 結構助かってます。good
普段は食パンにケチャップをかけ、6本載せた上に“とろけるスライスチーズ”をかけてトーストしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩酌 080726

今日の東京は、猛暑の中では比較的過ごしやすい1日でした。
まぁ大半を冷房の効いた自宅に居たので、そう感じたのかもしれませんが・・・
久々に“休日っ!”という感じです。wink

Banshaku0807261

○豚肉と野菜のソテー
・豚肉:ネックねぎ塩味付け (米国産)
・ゴーヤ (宮崎県産)
・カラーピーマン (宮崎県産)
・もやし

これらの材料をフライパンで炒めただけです。
豚のネックという部位は初めて食べました。少しサクサクという食感です。
これはこれで悪くありませんが、私の好みとしてはロースかモモの方がいいかも。coldsweats01

ところで「塩茹で枝豆」の表示を見てみると
Banshaku0807262


「一部に大豆を含む」?despair
って、思いっきり“大豆”だと思うんですけどねぇ
表示のきまり通りだとこうなるのかなぁ?

蛇足ながら一応説明しておきますと、枝豆は若い(未成熟の)大豆です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産地表示 「太平洋産」!

土用の丑の日のニュース番組では、国産うなぎを選ぶか、中国産うなぎを選ぶかという、どうでもいいようなインタビューが繰り返し放送されていました。sad

ところでだいぶ前に買ったカツオのたたきの産地表示。
Ocean_pacific


地球の表面面積の1/3を占めるという広大な海ですからねぇ。coldsweats01
まず間違いはないでしょう!good

そのうち「産地:地球」なんて表示が出てきたりして。
いつか将来、「この○○は火星の契約農場で生産されました」なんていう文言が並ぶ日が来るのかも。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山にて 路面電車

先日、出張で富山に行ってきました。
南富山まで路面電車で移動したときのことです。
01titetsu

そのとき、“昭和30年代生まれ”のちょっとお兄さんにあたる路面電車を発見したのです。eye
03de3530

04de3530

いいですねぇ~。wikipediaによると、1951年製造の車両だそうです。

05de3530

今は稼動していない様子ですが、初対面でありながら懐かしさを感じる姿でした。
帰りの電車では、運転士さんが乗車する前に現役車両のコックピットをパチリ!
06titetsu

ちょっとお得な出会いに恵まれました。


さて定番?coldsweats01 のこの日の晩酌。
北陸フリーエリア切符だったので、サンダーバードに乗って金沢へ。bullettrain
07kanazawa

駅前ビルに小粋な和食屋さんを見つけ、久々にちょっとおしゃれな晩酌です。beer
08banshaku

大名行列をイメージしたお得なディナーセットでした。
ここへは是非カノジョと行きたいですねぇconfident

あっ、ちゃんと仕事してきましたからね。誤解なきようにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩酌 080720

この2週間ほどはいろいろなことがありました。
一つ年下の従兄弟の突然の訃報。旅行先での水の事故でした。weep
あまりにも呆気ない終焉に言葉もなく、人生のはかなさを感じました。despair
天国で安らかに・・・(合掌)

そして母の喜寿祝い。happy01
父も生きていれば一緒にお祝いできたのですが、どこが痛い、ここが不自由と言いながらもまだまだ心身ともに元気! 母方の祖母は80代になっても裏山へ山菜採りに登っていたぐらい。good
自分の家族はいつまでも元気でいると信じて疑いませんが、1日1日を大切にしなければとつくづく思います。confident

さて、そんなこんなの週末の晩酌であります。

Banshaku080720


<<メニュー>>
○厚揚げと野菜の炒め物
・いただきものの家庭菜園産のBigキューリを乱切りに。
・国産大豆100%と銘打った厚揚げ。
・カラーピーマン(宮崎県産)
・キャベツ(愛知県産)
・もやし

これらを炒め、味噌調味料「つけてみそ かけてみそ」を中心に、醤油、中華だし、コーレーグースなど適当に味付けしました。

○ジャガイモと蛸の煮物
これは母の手作りです。さすがジャガイモの皮のむき方など年季の入った丁寧な仕事をしていますねぇ~。私がピーラーで剥いたものとは段チであります。delicious

○焼き鳥
これはスーパーのお惣菜です。coldsweats01

この他に、枝豆、トマトなどなど・・・。う~、食べすぎだぁ~punchcoldsweats01

さて今週は出張が続きます。夏バテしないように気合をいれなきゃ。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩酌 080705

梅雨は明けたのでしょうか。昨日の早朝は風雨が激しかったですが、その後の晴天に続き、今日は“夏の陽射し”を感じる陽気でした。
もうじき七夕。そう、夏ですよねsun

昨日仕事で訪問した某女子大のロビーには七夕の笹が用意され、短冊を吊るす学生さんの姿に心が和みました。
今時の女子大生は、星にどのような願いをかけているのか興味は大でしたが、ここで短冊を覗き込むのはいかにも“怪しいオジサン”になってしまうので自重しました。coldsweats01

さて、今日は先週少し残してしまった日曜大工の続きを片付け、汗みどろ!
即効シャワーを浴びた後は、定番晩酌です。beer

Banshaku080705


メインは“牛肉とゴーヤのチャンプル”です。
<<材料>>
・国内産牛肉(アバウトな産地表示ですなぁcoldsweats01
・ゴーヤ (宮崎県産)
・小松菜 (埼玉県産)
・ピーマン(高知県産)
・もやし  (新潟県産-雪国もやし)
 これらの材料を、焼肉のたれをベースに炒めました。非常に簡単であります。
 ちょっと赤や黄色が欲しいですね。やっぱりカラーピーマンを加えればよかったかな?
 まぁ緑中心というのも悪くないでしょうdelicious

ちょっと飲み足りなくなって、梅チューハイを買いに行ってしまいました。
コンビニまで歩いて40秒!
そこには色とりどりのお酒にツマミの数々。bottlebeerwine
居酒屋で注文した品が来るより短い時間で手に入る、巨大な冷蔵庫!smile
い・いかん!!環境に負けている・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副都心線

今日、仕事で某所に訪問した帰り、初めて副都心線に乗ってみました。
乗車区間は「明治神宮前」~「池袋」でしたが、同区間の山手線と比べると格段に空いていました。happy01

駅の発車メロディは明るい感じで、なかなかにプリティな感じです。confident

全線開通すれば、埼玉県西部と横浜地区が直結となります。既につながっている新木場までの有楽町線も含めると、飯能や川越と、浦安や横浜が一直線となります。

便利になる反面、各路線とも長距離の乗り入れが進み、わずかなトラブルが大きな混乱につながっている現実。despair
「どこだそれ?」といった駅の事故で、近県各地で起きる大混乱。bearing
これって、どうなんでしょうねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »