« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

DIY盛衰

私が中学生の頃だったでしょうか。
今は“ホームセンター”のカテゴリーに入るようですが、「Do it youreself.」という言葉が流行し、街にはいくつもの所謂“日曜大工店”が開店しました。

それまで目にすることがなかった様々な工具は眺めているだけでも楽しく、小遣いを貯めてはオートマチックドライバーやら、ボックスレンチなどを買い集めたものです。confident

木材もラワンベニヤ板だけでなく、いろいろな種類の板を手頃なサイズで買うことができ、手作りを楽しむとともに、“安く上げる”目的も果たしていたと思います。

しかし、今や海外で生産される組み立て家具は材料費より安く、「手間賃考えたら買った方が断然得」という人も増えたように思います。think

そんな中、先の言葉を冠したホームセンター「○イト」が「○ンキ」の傘下に入りました。いくつかのお店は完全に「○ンキ」になり、またいくつかのお店は園芸品を扱う部分はそのままに、「○ンキ」との併合店になりました。
先日、100%「○イト」のまま残った大型店に行ったのですが、わずかの間にすっかり様変わりしていたのです。coldsweats02

そう、店名はそのままだったのですが、中身の半分が「○ンキ」だったのです。やはり同様に暫くぶりに来店したとおぼしき中年男性のつぶやき曰く「こんなんなっちゃったのかぁ。情けねぇなぁ。」

全く同感でした。think
プロの職人さんも買いに来るような様々な工具や材料は隅に押しやられ、雑貨が棚にうず高く積まれています。
しかし悲しきかな、レジには改装前よりも長い列ができていたのです。

“オタク”が市民権を得た反面、“マニア”はどんどん減少しているのでしょうか。
これも『モノづくりニッポン』の衰退の危惧と、無関係とは思えません。

出来合いのモノを組み合わせることも悪くはないと思いますが、自分の創意工夫をいかして手作りを楽しむゆとりも失いたくないものです。

かつて中学生のときの技術家庭科では、1年生では平板を使って本立てを作り、2年生では角材を使って電話台を作りました。そして3年生ではラジオを作ったものです。
つくりの精巧さを競う者、塗装に凝る者、同じ材料でもデザインに個性を出す者、皆がそれぞれ工夫して楽しんでいました。delicious

今は時数減の影響ですっかり簡素化されてしまったそうです。
中学生にもなって、ペットボトルを切った廃品利用の工作をして、何が楽しいのでしょうか。pout

折りしも学習指導要領が改訂されます。
小学生に英語を教えるのも良いでしょう。
でも理科の実験観察や、技術家庭のモノ作りといった、手先と頭脳を動かす内容を是非とも充実させて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩酌 080523

ふ~ぅ、1週間お疲れさんbeer! ということで、今日の晩酌です。

080523banshaku


“豚冷しゃぶサラダ”です。
ラーメン丼にたっぷりのサラダなんて、すごく量が多そうですが、キャベツ3枚分の千切りがカサを増やしているだけです。smile

<<材料>>
・国内産豚肉薄切り 200g(ちと多めかな w)
・ブロッコリー (埼玉県産)
・トマト   (茨城県産)
・キャベツ (群馬県産)
・ノンオイル ゴマ風味ドレッシング 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受けた恩は石に刻め

先日ラジオから流れてきた言葉です。
投稿者のお母さんが、よく言っていたのだそうです。

「かけた恩は、水に流せ。

 受けた恩は、石に刻め。」

なかなかこのように謙虚な気持ちにはなれないものですが、心掛けたいものです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォークリフト 4日目(最終)

いよいよ今日は最終日。
午前中は試験コースと同じ内容の練習です。
制限時間は7分。ストップウォッチを使い、時間を計りながらの練習です。
私はゆっくり目にまわって5分半ほど。グループの中では最も遅いグループですが、それでもまだ1分以上余裕があります。coldsweats01
経験者の人は3分半ほどで回ってしまいますが、早く終わっても点数は上がらない。
となれば、確実にまいりましょう!smile

午後は乗車前点検も加わり、実際の試験内容と全く同じ流れです。

16時15分より、果たして試験開始!
同じ内容で練習しているとは言っても、やはり「試験」となると緊張します。think
合格基準は70/100点。項目ごとに基準点があります。

結果は『合格!』passgood 93点でした。
まぁズブシロで90点超えたんだから良しとしましょう。delicious

おめでとう!to me.scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォークリフト 3日目

一週間のご無沙汰でした。
080517fork1

今日は実際に荷物を運ぶ“荷差し”を行いました。

まずは地面に置いたパレットをフォークに差し、ぐるぐる回って元の場所に戻します。
ダミーの錘が載っていますが、これが1t あるそうで、確かに車の挙動がこれまでとは異なります。


また、荷差しのときに、実務ではまずしないと思いますが、フォークを操作するときは“ギアをニュートラル”にして“ハンドブレーキ”を掛けます。

080517fork2

教習時はフォークに限らず、何らかのアクションを起こす前に、必ず「指差し確認」を行います。

3回ほど行ったところで、パレットを30cmぐらいの台に置き、同様の作業です。
上から見下ろす形になるので、上下の位置が合わせずらい感じです。

さらに1.5mぐらいの高さにパレットを置きます。
運転席から見てほぼ目の高さになるので、上下は合わせやすくなりますが、今度は前後が見づらくなります。

なるほど、この3段階の高さって、よく考えてあるなと思いました。think

ちなみに荷差しは「二段差し」。一度、台の端まで移動してから、あらためてフォークの奥まで差し込んで運搬します。

さすがに今日は“ジムカーナ状態”の人はいませんでした。

さて明日は最終日。夕方から実技試験です。
落ち着いて頑張るぜ。
ファイト、オー!wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知ってました?

実は自分も最近まで知りませんでした。coldsweats01
右にいるワンちゃんです。

カーソルを近づけたり、クリックしたり、ドラッグしてみたりしてください。

ちょっとお茶目でカワユイでしょ!lovely

時々かわいがってあげてくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争いまだ終らず

電車の中吊り広告を見ていたら、その中に「国領付近で発見された不発弾処理のため、5月18日の9:30〜15:00の間、電車を運休します。」という京王電鉄のものがありました。
戦後何年経ったでしょう。
“戦争知らない子供達”という言葉さえ死語といえる今の時代にあって、なお戦争は傷痕を決して消してはいないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩酌080511

フォークリフトの研修を終えた帰り道、今週分の買い物を済ませ、洗濯も済ませ、やっと夕食にありついたのが21時。
080511banshaku

<<材料>>
・ソーセージ(森の薫)
・ブロッコリー(埼玉県産)
・舞茸(新潟県産)
・中華だし、醤油、塩、胡椒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォークリフト 2日目

やっぱり生憎朝から雨・・・
まぁ仕方ない。カッパ持参で頑張ろう!scissors

今日は実技の初日。
作業前点検の手順から始まって、基本操作、前進・後進、スラローム、バックでスラローム、そして何というのかわかりませんが荷差しを想定した切り替えしを繰り返すような練習でした。

3つのグループに分かれたのですが、丸ハ(全く初めての人)は最初にバラケさせられました。更にトップバッターにcoldsweats02
馴れた人達がチャッチャッと済ませた後にゆっくりやらせてくれるのかと思ったのですが、指導員の説明のあとイメージトレーニングをする間もないとは・・・crying

しかしやってみると何とかなるものです。伊達に大型2種まで制覇してないぜぃ!delicious
10m級のバスの方向転換(俗に言う車庫入れ)や鋭角カーブに比べたら楽勝です。
ただ「指差確認」や、フォークの走行体勢、停止体勢などの“作法”があるので、ちょっと頭が混乱します。coldsweats01

それにしても“叔父さんたち”は正に「教習」という感じですが、“お兄さんたち”はタイムトライアルの様。
ホイルスピンあり、ドリフトありの、まるでジムカーナ!
さすがだなと思う反面、実際にあれやったら荷崩れするやんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・ライセンスゲッター始動

大型&大型2種免を取ってから、早いものでもう4年経ちました。
大型2種にはサービス介助士がセットかなという、勝手な解釈で取得したのも3年前。

そろそろまた何かにチャレンジしようかと、大型トラックにはやっぱフォークリフトでしょ!と、またまた勝手な解釈をcoldsweats01

というわけで、本日から土日4日間コースで「フォークリフト運転技能講習」受講開始です。この講習を修了すると、1t以上のフォークリフトを扱うことができます。私は車の免許があるので31時間コースです。
今日は初日なので学科だけ。8時20分から18時ぐらいまで、休憩時間も短くて結構疲れました。最後に学科試験があるのですが、全部で4択問題が15問。合格基準は60%の正解なので楽勝でした。good

明日からは実技なのですが、天気予報は生憎の雨rain。今日も既に降ってるし・・・
自動車と違ってフルオープンなので、カッパを着ての教習になるのだそうです。嫌だなぁ~sad
しかも26名中、フォークリフト未経験者は自分を入れて3人2人だけみたい。
これも車の教習所と違うところですね。圧倒的に実務経験者が後追いで資格を取るケースが多いのですから。「トロくせぇなぁ」と言われてしまいそうですが、ガンバッ!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »