デパートの大食堂
最近のデパートのレストラン街は、様々なテナントが軒を連ねるスタイルになっているけど、あの頃は大食堂があったよね。
ショーウインドウのサンプルを見ながら何を食べるか決め、入り口に向かうとの食券売りのお姉さん。基本的に相席の大きなテーブルに着くと、ウエイトレスのお姉さんが片手で食券を切り、半券を残して行くんですよね。テーブルの中央にはお盆に湯飲みが重ねてあって、セルフで土瓶からお茶を注いで飲む。あの土瓶って懐かしいなぁ。
ちなみに私の定番は“海老フライ”。いつ行っても海老フライ!(^^) 当時はおそらく輸入の養殖ものなんてなかっただろうから、天然の車海老だったのかな?今考えると随分ぜいたくだったなと思います。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- なのでペットは飼いません(2012.05.13)
- 暑さ寒さも…(2012.03.18)
- 情緒的な扱いはまだ早い<<震災問題>>(2012.03.11)
- おほほほ…、でんこよぉ!(2012.03.10)
- 中2の想い出・MUSIC編(2012.03.01)









コメント