ウェブページ

患者のための参考本

カウントダウン

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 吐露ったー | トップページ | 同窓会 2016.07.28 »

2016年7月20日 (水)

マッサージ器

麻痺に伴い、24時間365日休みなくおそう痺れや痛み。
特に右腕の痛みが強い。
左手で揉んでやるのも限度がある。
利き手でない左手くん、そうじゃなくても疲弊の極み。

マッサージに行くにも、お金もかかるし、近所にないから行くのも大変。
それではマッサージ器と思ったが、「腕を揉む器械」というのは無いものです。
肩こりに振動で対応するものはあっても、腕は…。

やっと見つけたのが、メドマーの「DM-6000」という器械。
日東工器という、ポンプだとか医療機器だとかを製造している機械メーカーさんの製品。
→ 日東工器・医療機器のサイト

しかしお値段もなかなかで、“買ったけど期待はずれでした”ではたまらない。
予約制で体験もできるとあったので、早速予約。
池上本門寺の近くにある本社を訪ね、体験させていただきました。
結果は「いい感じ!」happy01

ということで、2014年9月に購入。
約10万円。
営業担当の方の紹介で、結構安く購入できました。(←ネット最安より安かった!wink

20160718masage01

さすが、本体もエアーを送るパイプも、しっかりしたつくりです。
ポンプの音も静かで、バルブが切替わる「パコー」という音や、エアーが抜ける「プシュー」という音がする程度。
夜中に使っても気にならないでしょう。

今年に入り、暖かくなってくると、カラダも動きやすくなります。
歩く速度も冬より上がってくると、バランスの崩れによる無理な姿勢や力の入り加減のせいか、足腰の痛みが増してきます。

ときには足の裏(土踏まず)が攣ってしまう。
これ、地味にとっても痛いんです。sad
ふくらはぎもパンパンだし、そのうち麻痺側の尻からふくらはぎにかけて激痛が。bearing
坐骨神経痛?

尻から太ももにかけてが、特に痛い。
なかなか太もも用というのが、これまた見つからない。
パナソニックの「EW-NA75」というのを見つけた!
宣伝文句は“女性のヒップアップ”を強調してるようだけど、クチコミを見ると、坐骨神経痛の方にも具合が良かったという意見も散見。
1万ちょいだし、試しにと購入。

エア式だけど、メドマーに比べるとポンプ本体もチューブも貧相に見えます。

20160718masage02

でも使ってみたら、結構パワーがある。
侮れませんね。
色は黒もあるのだけど、なぜかどの店も1ヶ月以上待たされるらしい。
ピンクはどこも即納。
というわけでピンクにしましたが、写真より明るいハッキリした色で、悪くないです。

さらにふくらはぎを揉んでもらいたいなと。
最初は1万円台のでいいかなと思っていたけど、どうも調整機能などが省かれ、あまりフィットしないらしい。
やはり3万円以上出さないとダメかと、とりあえず大手量販店へ。

実際に試してみると、やはり3万円以上のものが良さそう。
中でもフジ医療器の「KC-300」がしっかり揉んでくれて、フィット感も良かった。happy01
ネットの最安値は3万数千円から。
しかしこのお店(ヤマダ)、ボーナスセールで税別¥24,800なり!happy02
即買いしました。wink

20160718masage03

というわけで、ソファーの一部が「マッサージエリア」。
これなら「チェアー式の買っちゃえばいい」と言われそうですが、部屋がねぇ…。
畳一畳分で置けるといっても、広い寝室の片隅でも空いてれば良いのでしょうが。
それに自分一人じゃ動かせないし。

ところでフジ医療器さんには東京ショールーム(田町)があって、いろいろな機種を試せるそうです。

あぁ、あと太ももと、肩を“揉む”器械がないかなぁ?
専門メーカー(先述の日東工器さん)の技術の方とお話しできたのですが、肩を揉む器械というのはかなり難しいそうです。
たしかに、どうやって肩に当てるのかから始まって、大変そう。

ロボット技術が安価に利用できるようになれば、解決しそうな気はします。
私が爺さんになる頃には、いい塩梅にマッサージもしてくれる介護ロボットが実用化してるかな?confident

« 吐露ったー | トップページ | 同窓会 2016.07.28 »

54癌6年目・脳出血4年目」カテゴリの記事