ウェブページ

患者のための参考本

カウントダウン

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

同窓会 2016.07.28

お世話になった、リハビリ病院。
私が退院してから間もなく3年。

若い病院だけに、若いスタッフが多い。
そんな若手の中に、「退院後の患者と病院のつながり」を考える人たちがいます。
ありがたいことです。happy01

そんな活動の一環で始まった、第一回患者同窓会。

20160728dosokai01

入院患者さんの「夏まつり」と併催する形で実施。

続きを読む "同窓会 2016.07.28" »

2016年7月20日 (水)

マッサージ器

麻痺に伴い、24時間365日休みなくおそう痺れや痛み。
特に右腕の痛みが強い。
左手で揉んでやるのも限度がある。
利き手でない左手くん、そうじゃなくても疲弊の極み。

マッサージに行くにも、お金もかかるし、近所にないから行くのも大変。
それではマッサージ器と思ったが、「腕を揉む器械」というのは無いものです。
肩こりに振動で対応するものはあっても、腕は…。

やっと見つけたのが、メドマーの「DM-6000」という器械。
日東工器という、ポンプだとか医療機器だとかを製造している機械メーカーさんの製品。
→ 日東工器・医療機器のサイト

しかしお値段もなかなかで、“買ったけど期待はずれでした”ではたまらない。
予約制で体験もできるとあったので、早速予約。
池上本門寺の近くにある本社を訪ね、体験させていただきました。
結果は「いい感じ!」happy01

ということで、2014年9月に購入。
約10万円。
営業担当の方の紹介で、結構安く購入できました。(←ネット最安より安かった!wink

20160718masage01

さすが、本体もエアーを送るパイプも、しっかりしたつくりです。
ポンプの音も静かで、バルブが切替わる「パコー」という音や、エアーが抜ける「プシュー」という音がする程度。
夜中に使っても気にならないでしょう。

続きを読む "マッサージ器" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »