ウェブページ

患者のための参考本

カウントダウン

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月20日 (水)

冬タイヤに交換 2016.01.17

今夜から明日にかけて、雪が降るかもという天気予報。
延び延びだったタイヤ交換、インパクトレンチもゲットしたので今日やってみました。

片手で大変でしたが、道具を工夫することと、汚してもいい古いウインドブレーカーで身を包み、胸やお腹も使ってゆっくり慎重に。

4本交換し、夏タイヤのホイール裏側を洗い、トータルで3時間。

一休みの後、GSで給油して、ついでにエア調整。
これで雪でもドーンと来い!winkgood

でも電車通勤なんですけどね。coldsweats01

YouTubeで動画もどうぞ。
(こんなことやって遊んでるから3時間?)www

雪の日は足元が悪いことに加え、動く手で杖を持ち、麻痺手で傘を支える。
歩みは遅いなんてものじゃない。

救いは杖との3点支持になるので、二本足だけよりは安定するかな?
でも杖の石突の溝に雪が詰まると、これが雪の無い駅構内などの床では非常に良く滑る。coldsweats02
結構危険です。

そんなこんなで、雪の日の外出は圧倒的にクルマが便利。
AWDだし、ホイールベースが長くてワイドなので、安定もいいです。happy01

2016年1月 6日 (水)

これはリハビリに入るのか?

健康保険制度のしばり等々により、所謂医療機関等によるきちんとした「リハビリ」は丸一年していません。
マッサージも同様。
自分でたまに揉んだりほぐしたり、空気圧利用のマッサージ器を腕に使用したり。
首筋を揉むマッサージ器も使ってたけど、「首を揉むと梗塞を引き起こすおそれがある」なんて噂を聞くとちょっと怖かったり。

やってることと言えば、普通の生活を目指した行動だけ。

例えば…

続きを読む "これはリハビリに入るのか?" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »