ウェブページ

患者のための参考本

カウントダウン

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 4周年検査 | トップページ | 雪がちらほら… »

2015年1月20日 (火)

カフェでトーク

1月19日、お世話になったリハビリ病院のスタッフさんから、有志でおこなっているカフェ活動にお誘いをいただき、出かけてきました。

元患者さん4人、作業療法士さんや理学療法士さん5人、メインテーマは「再発防止」について。

2015011909

コーヒーを飲みながら、体験談や取り組んでいることなど、思い思いに語り合いました。
退院してしまうと、なかなか医療関係者の方や、同病の患者OBさんと話す機会はないので、とても有意義でした。

「会議は自分の考えを確かめる場である」と言われますが、話すことや聞くことを通して、今の自分の状況はどのような位置付けになるのか、間違っていないないのか、軌道修正は、などが見えてきます。

一番強く感じたのは、皆さんきちんとトレーニングを続けておられて、スゴイな!ということ。
運動が苦手で“努力”や“根性”という言葉とは無縁の私、「何もやってない」に等しいです。bearing
ただ心掛けているのは、「何でも工夫してやってみる」こと。
麻痺側の右半身も、手を中心にとにかく使っていく。

あと、皆さんに共通していたのは、「好きなことをやる」。
それと、「人との関わりを持つ」。
これは私も自信あります!
方向性は、他の皆さんとは全然違いますけど… coldsweats01
☆彡 \('-'*)-.-) \\('-'*)(*'-')//しょう~こ!www

皆さん食事には人一倍気をつけておられますね。
糖尿病などの持病をお持ちの方もあって、特に皆さん糖分や塩分を控えたり、タマネギなどの野菜の摂取を心掛けておられました。

この点については、私は逆に摂取不足にならないように、意識して摂っています。
胃切除のため、絶対的な食事量が少なく、エネルギー不足になってしまうからです。
それにクルミ。動脈硬化の改善に良いらしいので。
人それぞれ、体調や病状によって変わってきますね。wink

あっという間の2時間、楽しく励みになった時間を過ごさせていただきました。happy01

« 4周年検査 | トップページ | 雪がちらほら… »

06 その後の生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事