ウェブページ

患者のための参考本

カウントダウン

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ぼやき。(実態は…) | トップページ | 譲り合うのは…(´・ω・`) »

2014年2月28日 (金)

だし巻き卵

だし巻き卵を作ってみました。

【できること】
・右手でもった卵の殻を割る。
・右手でフライパンを、ある程度動かないように支える。

【できないこと】

・右手で卵を撹拌する。
・ 〃 菜箸を使って、つまんだり挟んだりする。
・左手でスムーズに卵を撹拌する。
・フライ返しなどで、ひっくり返すこと。
・フライパンを振ること。

まぁ、こんな感じでしょうか。

卵は丼に割り入れ、左手でトングを使ってカラザを取ります。
結構、時間がかかります。

だし汁、砂糖を加え、左手で「小さな泡だて器」を使って溶きます。
菜箸で“白味を切るように”というわけにはいきませんし、時間もかかります。

卵焼き用パンはないので、普通のフライパンで。

卵を流し入れ、焼いていくわけですが、「箸で寄せて返す」動作が出来ません。
右はもちろん、左も利き手ではないので、どうしても左右移動になってしまいます。

木べらを使って少し持ち上げ、寄せていきながら片端に丸める(しわ寄せていく)感じです。
卵液を追加投入し、やはり木べらで持ち上げて塊の下に流し込んだり、寄せていく。

3回繰り返して、外観はオムレツのような感じにできました。

だし巻き、焼けた

両端を落とし、切ってみると…。

切ってみると…

まぁまぁかな?coldsweats01
日曜のテレビでやってる“トライ娘”よりは、ずっとマシでしょ!happy01

意外にふわっと焼けて、味はよかったですよ。delicious

話し変わって、先日足の動きを試すため、DDRにチャレンジしてみました。
久々にDDRマットをひっぱりだし、一番簡単な「Have You Never Been Mellow(そよ風の誘惑)」
5回ほどやったところで、やっと1800点のFランク。coldsweats01
少し早いと、右足の動きが固くなります。
安定も悪いですが、でも前後左右に動かしたり、短時間だけど右足で体重支えて左足でステップできる。
とりあえず、ここからですね。

« ぼやき。(実態は…) | トップページ | 譲り合うのは…(´・ω・`) »

51 脳出血再発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事