ウェブページ

患者のための参考本

カウントダウン

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 食事量復活中 | トップページ | 外見ではわからない… »

2012年5月13日 (日)

なので失礼しています…(;・∀・)

所謂「飲み会」とか「オフ会」は欠席続き。

一人で外出の時も“食事”はしないで帰ってきます。朝から夜まで外出のときも、食事は一切取らないことが多く、せいぜいお菓子かデザート的なもの程度です。

外で食事しない(できない)理由は、大きく2つあります。

一つ目は『おなら』です。\(;゚∇゚)/

「なんだ、そんなこと?」と思われるかもしれませんね。
でも、食べ始めて5分もするとガスがたまってきます。
小学校で習った「空気鉄砲」の原理です。
胃という空気溜めがありませんので、口から入った体積分、下から空気が押し出される。www
しかも腸が中途半端に頑張っちゃうものだから、まさしく空気鉄砲と同じように、少し溜まったガスが勢いよく「ポンッ!」(゚ー゚;
その間、腸が引きつるためか、ちょっとキリキリと腹痛も。(;´Д`A ```
でもほとんど空気なので、臭くはないのが救いです。

これ、食べ終わって30分ぐらい経つまでは“頻発”です!(;´д`)トホホ…
で、これが落ち着いた後は、胃酸の殺菌作用が働かないために、文字通り発生した「ガス」の放出。
こっちは正直“臭い”です。www

たかがおならですが、これが原因で会社を辞めた人もいるほどです。

2つ目の理由は『食事中の姿勢』です。

後ろにふんぞり返るようにしていないと、苦しいのです。
居酒屋などの座敷では、むしろ前かがみになりがち。
イス席でも背もたれは立ってます。
通常、休憩時のような姿勢で食事しませんものね。
ときどき後ろに手をついて体を反らしたり、お行儀がよいとはお世辞にも言えません。

でも、時々は外食もしてるのでは?(・_・)エッ....?

はい。
そんなとき、実は朝から調整しているんです。
出かけるまでの食事内容や食べる時間、そしてトイレのタイミング。
仮眠を取ったり、体の右側を下にして休憩したり。
ギリギリまで家にいて体調を見計らい、それで出かけているのです。
なので、お食事会の前に“何かイベント”があると、その調整ができないのです。

たまには「今日は体調いいな」というときもありますが、野菜料理を少しぐらいが限度ですね。
まだラーメンも自信がないぐらいです。

そんなわけで、当面失礼が続きますが、関係者の皆さん(職場の方とか友人とか親族とか…)どうかご容赦くださいませ。( ´・ω・`)

« 食事量復活中 | トップページ | 外見ではわからない… »

08 1年経過」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事