ウェブページ

患者のための参考本

カウントダウン

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 「あなたは痩せすぎです」だそうです | トップページ | 外来診察日 »

2011年7月11日 (月)

体重51.5キロ前後で低値安定かな?

退院後23週を過ぎました。

手術の傷痕は、痛くはありませんが、なんか痒いです。coldsweats01

食べ方に慣れて来たのか、早期ダンピングはほとんど起きなくなりました。
しかし、食後2時間ぐらい経ってから、後期ダンピング症状が出る率は若干増えたようです。
何の加減か、“つかえ”は予期せず発生します。お茶でも発生することがあります。
飲み込みかたとか、食物の状態とかではなく、微妙な身体的な調子の差異で発生するみたいです。
まるでウインドウズのブルースクリーンみたい。
「予期せぬエラーが発生しました。」sad

今月からフルタイム勤務に復帰しました。
朝食はバナナ、納豆、野菜程度。
この時期は、きゅうりやアスパラなどの浅漬けがうまいですね。delicious
昼はおにぎり1個+チーカマ程度。

やはり朝昼は軽くしておかないと、自宅外での仕事はかなりきついです。bearing
本当は間食をもっと摂るべきところでしょうが、やはり腹鳴がつらかったり、ガスなどを誘発するので、これも少量に抑えざるを得ません。
コンビニで売っている“100円シリーズのビスケット”。
食感も持った感じも軽くて(笑)、食べやすいものの一つです。

あと机の引き出しに常備しているのは、チーカマとマーブルチョコ。
常温で保存でき、食べやすいのが助かります。

夏の暑さを乗り切るため、せめて休日は栄養をつけようと思うのですが、少し頑張ってしまうと激しく下痢してしまいます。
しかも、腸の粘液ごと出てきているようで、ちょっと不安になってしまいます。

ここ最近、腹鳴が一段と激しくなってきたように思いますが、これは回復の証なのでしょうか。
明日は外来診察日なので、ドクターに聞いてみようと思っています。

いずれにしても、おそらく食事量はまだ不足しているでしょうね。

体重は最低50.4キロ(-16キロshockまで下がりましたが、ここ数日は51.5キロ前後で安定しているようです。

閑話休題

このような身体状況なので、“節電節電”の昨今ですが、遠慮なくエアコンを使っています。
ちなみに今日の拙宅のsunソーラー発電量は6kwh。
平日の昼は自宅にいませんので、ほとんど売電してます。

先日の晴天で暑かった日に、メーターを見てみました。
エアコンを入れる前は、売電のメーターが回転中。
そして買電のメーターは休止中。

そのことを確認後、外出のため閉め切ってアッツ暑(室温38度)の部屋のエアコンをON!
おそらくコンプレッサーは最大能力を発揮するべく、フル稼働だったでしょう。

このときは売電メーターは停止。
買電メーターも休止。
すなわち発電量と消費量が釣り合っていたわけです。

エアコン使っても、東電さんの電気は使わずに済んでいる。
というわけで、遠慮なく使えることを再確認した次第です。good

« 「あなたは痩せすぎです」だそうです | トップページ | 外来診察日 »

06 その後の生活」カテゴリの記事