ウェブページ

患者のための参考本

カウントダウン

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 水分摂取が課題かな? | トップページ | そうでもないか・・・(´・ω・`) »

2011年5月17日 (火)

退院後15週経過

退院後15週を過ぎ、明日で術後17週になります。

1日中、軽い吐き気のような不快感。
そして頻繁にギュルギュル、ググゥ~と鳴動。coldsweats02

ですが、表面的には支障がなく、ほぼ普通に日常生活を送っています。

1日の食事の総量は、以前の半分弱ぐらいかな。

朝、出勤日はカフェオレか乳酸菌飲料を加えた牛乳。
バナナ1本かリンゴ半個。
リンゴは食べやすい食品の一つです。お腹もスッキリ感があります。
それに野菜を少量。

昼は帰宅後に半人分程度の食事。
ここ数日は、ダンピング症状も軽くなり、立ち上がれなくなるようなことはないようです。

午後はだらだらと間食で、炭水化物や糖質などのエネルギーを補充。
チーズや納豆などでタンパク質、お茶を中心に水分を摂るようにしています。

夜は、やはり半人前程度の食事。
魚や肉などを含めた、“おかずらしいもの”を摂っています。

この間の約6時間は、本当にだらだらと牧場の牛のように食べ続けています。sweat01

 
先週の土曜日、久しぶりに“晩酌”を試してみました。

Banshaku110514

ビールはロング缶では多いと分かっていましたが、入院前から約半年の間、冷蔵庫で眠っていましたので、これを開けることにしました。

アテもシンプルに、5個入りの冷凍餃子とエビマヨサラダ。
ともにコンビニで購入です。
以前なら15分ももたない量ですが、1時間かけてゆっくりいただきました。

いやぁ、アルコールが回ること。typhoon
およそ350ml分飲んでところで、おそらく以前ならロング缶4本ほど飲んだ感じ。
胃はアルコールを薄め、ゆっくり吸収させるようなはたらきがあるそうです。
それがダイレクトに腸にいくわけですから、酔いも回るというものです。sad

それでも、ビールをちびりちびりと飲んでいたのですが・・・。
いずれにせよ、ビール自体も以前ほどおいしくは感じません。
やはりアレは、ゴクゴクと飲み干すときの“のど越し”が爽快なもの!
さらにプレミアムモルツでは、そのときに鼻に抜けるフルーティーなホップの香りも楽しい。

それを一口ずつ口にふくみ、ゆっくり、ちびちび飲んだのではねぇ。sad

しばらくはお酒はお休み。
体もですが、お酒ももったいない。

秋ぐらいには、もう少し“食を楽しめる”ようになれるのかなぁ。think

 

« 水分摂取が課題かな? | トップページ | そうでもないか・・・(´・ω・`) »

06 その後の生活」カテゴリの記事